釣行

17/09/09 千葉エリア

ちょっと早いかなと思いつつ、いつもの場所でメバル調査。
全体的にアタリが小さいながらも、意外にも数が釣れました。

01
<写真1>メバル

と、ここでは絶対に釣れないと思っていたアジがヒット。

02
<写真2>アジ

実は前日、外房エリアで粘ってきたのにアタリは1つもなし…。
なのに、ここでアジが釣れるなんて意外でした。

久しぶりの釣行でこの釣果で満足でした。

場所 : 千葉エリア
時間 : 18:40~20:50
天気 : 晴
気温 : 21.6~23.2℃ (※)
風速 : 1~2m (※)
満潮 : 18:51(188)
干潮 : 12:43(54)
月輝面 : 90.6%
※ウェザーニュースの実況より

Photo
<当日の潮位>

この日の釣果 :
 メバル x 14
 アジ x 2
 (全てリリース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/12/30 千葉エリア

今年最後の釣りです。
実は昨日アジングに行ってきたのですが、全くアタリなし。
なので今日はメバルに行ってみました。

P1080696
<写真1>メバル

この時期なので小さいです。
開始早々、立て続けに2尾釣れたのでこのまま入れ食いかと思ったけど、その後パッタリ。

向かい風と寒さで早々に納竿としました。

場所 : 千葉エリア
時間 : 17:30~19:00
天気 : 晴
気温 : 5.8~7.2℃ (※)
風速 : 2~4m (※)
干潮 : 13:40(83)
満潮 : 19:09(157)
月輝面 : 78.1%
※ウェザーニュースの実況より

Photo
<当日の潮位>

この日の釣果 :
 メバル x4(全てリリース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/09/19 千葉エリア

P1080358
<写真1>

またこの季節がやってきました。

1投目から小さなアタリが頻繁にある物のなかなかフッキングしない。
根気よく何度も合わせていると、小さなサヨリ(10cmくらいの)が釣れました。
(写真は取れず…)
小さなアタリはサヨリの群れのようで、広い範囲にいるようでした。
投げサビキすれば数釣りができそうだったけど、ちょっと小さすぎ。

肝心なメバルも、数は少ない物の割と手前で釣れるなど、活性は高いようです。

場所 : 千葉エリア
時間 : 18:45~20:30
天気 : 晴
気温 : 22.4~23.8℃ (※)
風速 : 0~1m (※)
干潮 : 13:58(96)
満潮 : 19:52(174)
月輝面 : 23.9%
※ウェザーニュースの実況より

Photo
<当日の潮位>

この日の釣果 :
 サヨリ x1
 メバル x4
 (全てリリース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/05/02 千葉エリア

まだ釣れるかなと、いつもの場所へ行ってみました。
しかし、アマモに引っかかりまくりで釣りにならず…despair

P1080240
<写真>メバル

かろうじて1匹。
時期的にもう限界かな。
もう1回くらい挑戦したいです。

場所 : 千葉エリア
時間 : 19:00~20:00
天気 : 快晴
気温 : 18.5~19.4℃ (※)
風速 : 1~2m (※)
満潮 : 16:23(163)
干潮 : 22:11(58)
月輝面 : 96.1%
※ウェザーニュースの実況より

Photo
<当日の潮位>

この日の釣果 :
 メバル x1(全てリリース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/12/28 千葉エリア

またまたいつものポイントでメバリング。

P1080160
<写真>メバル

ポツリポツリで2匹。
もうちょっと釣りたかったけど風が強くなったのでこれにて撤収。

場所 : 千葉エリア
時間 : 18:00~19:00
天気 : 晴
気温 : 5.5~6.2℃ (※)
風速 : 2m (※)
干潮 : 15:32(80)
満潮 : 21:03(133)
月輝面 : 42.8%
※ウェザーニュースの実況より

Photo_2
<当日の潮位>

この日の釣果 :
 メバル x2(全てリリース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/11/22 千葉エリア

南房エリアから開始。
夕まづめ、最初に立ち寄った港で子サバが釣れていたので、その横でワームを投げるがアタリなし。

続いていつもの内房ポイントへ大移動し、メバルx5。

P1080128
<写真>メバル

場所 : 千葉エリア
時間 : 16:00~20:30
天気 : 快晴晴
気温 : 12.0~16.4℃ (※)
風速 : 0~1m (※)
満潮 : 16:18(183)
干潮 : 23:04(9)
月輝面 : 0.3%
※ウェザーニュースの実況より

Photo
<当日の潮位>

この日の釣果 :
 メバル x5(全てリリース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/10/04 ハゼ釣り

某局の釣り番組の影響でハゼ釣り。
場所もTV放送と同じ千葉県の白狐川河口。
TV放送の影響かどうかは分からないけど、ファミリー含めて釣り人多し。

場所を確保して釣りを始めると、1投目からほぼコンスタントに釣れる状況。
しかし小っちゃい小物が多い。
セオリー通り青イソメは垂らしを短くしたが、丸々1匹付けた方が大物が掛かる傾向にありました。


P1080045
<写真>釣果

キープした9匹。
あまりに小っちゃい物は全てリリース。
実際はこの3倍くらい釣れました。

場所 : 千葉 内房エリア
時間 : 14:30~17:00
天気 : 曇り
気温 : 22.7~24.0℃ (※)
風速 : 1~3m (※)
満潮 : 14:23(159)
干潮 : 20:20(104)
月輝面 : 75.5%
※ウェザーニュースの実況より

Photo
<当日の潮位>

この日の釣果 :
 ハゼ x9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/05/24 国府津海岸

今季初の青物へ。
ここ最近の傾向を踏まえて駐車場には2:45に到着(これでも予定より15分遅れ)。
この時間でも半分程度埋まっていました。
(2年前と比較すると異常に多い)

支度をして3:00くらいに浜に降りてみるとズラリと釣り人が…。
たまたま1人分の空きがあったので、そこに入れさせてもらいました。

で、釣果の方はと言うと子サバ(ゴマサバ)がたくさん。

P1070820
<写真1>釣果(子サバとカタクチイワシ)

だいたい15~20cmくらいの子サバがコンスタントに弓角に食ってきました。
ホントは大サバを釣りたかったんだけど、周囲含めて釣れた様子はありませんでした。
シラスが回っているようで、非常に小さなボイル(たぶん子サバによる物)が至る所で発生していたけど、そこに大サバがいる様子はありませんでした。

P1070822
<写真2>調理後

またも手抜きでフライに。
まだ小さいのでさっぱりしてますね。
しっかり血抜き処理したおかげか、臭みは全くなく美味しかったです。
今度は脂の乗った大サバを釣りたいですね。

場所 : 国府津海岸
時間 : 4:00~7:30
天気 : 晴
気温 : 11.9~17.0℃ (※)
風速 : 0~1m (※)
満潮 : 1:11(128)
干潮 : 7:36(61)
月輝面 : 22.7%
※ウェザーニュースの実況より

Photo
<当日の潮位>

この日の釣果 :
 ゴマサバっ子 x17
 カタクチイワシ x6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/01/12 千葉エリア

いつもの場所でメバリング。

P1070597
<写真>メバル

ポツポツといった感じ。
3匹ともちっちゃいです。

場所 : 千葉エリア
時間 : 17:00~19:30
天気 : 晴
気温 : 5.0~6.6℃ (※)
風速 : 1~3m (※)
干潮 : 13:07(151)
満潮 : 20:33(30)
月輝面 : 85.7%
※ウェザーニュースの実況より

Photo
<当日の潮位>

この日の釣果 :
 メバル x3(全てリリース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/01/04 東伊豆エリア

今年最初の釣りは東伊豆エリア。

メインのポイントでは風ビュービューtyphoonだったので2投だけして移動。
次のポイントで、港内の小さなゴロタ場を探っていると…

P1070555
<写真1>メバル

小さなメバルでした。
その後も同じ場所を攻めてると…

P1070557
<写真2>カサゴ

これまた小さなカサゴ。
この後も、もう1尾カサゴが釣れました。

次第に風が強くなってきたので撤収しました。

場所 : 東伊豆エリア
時間 : 17:00~21:45
天気 : 晴
気温 : 6.0~10.0℃ (※)
風速 : 1~5m (※)
満潮 : 18:19(151)
干潮 : 1:01(9)
月輝面 : 10.6%
※ウェザーニュースの実況より

Photo
<当日の潮位>

この日の釣果 :
 メバル x1
 カサゴ x2
 (全てリリース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧