日記・コラム・つぶやき

17/08/06 SUPER GT 2017 第5戦 富士(決勝)

珍しく立て続けに行ってきました。
前回の反省を生かして7:00過ぎに出発。
時期的な問題なのか、時間が早いからなのかは分からないが、渋滞もなく9時過ぎくらいに到着。
余裕で場内駐車場に停められました。

P1030597
<写真01>エアロバティックスフライト

P1030667
<写真02>64 EPSON Modulo NSX-GT

真夏の晴天の中、予想通り熱中症との闘いになったけど、良い気分転換になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/05/04 SUPER GT 2017 第2戦 富士(決勝)

4年ぶりですかね。
10:00着のつもりで出発したが、諸々渋滞で現地には11:00頃に到着。
既に場内駐車場は満車だったため仕方なく場外駐車場へ。
次回は7:00くらいに出発しないと間に合わないな。
P1030236
<写真>61 SUBARU BRZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/01/10 洲崎神社

昨年に続いてまた行ってきました。
昨年とは違い、人の数は減っていて境内にある専用駐車場にも余裕がありました。

P1080725
<写真01>鳥居を抜けた所

P1080731
<写真02>霊峰富士遥拝所から

帰りに階段手前にある随身門でおみくじを引きましたが、「末吉」でした。
微妙なスタートとなりましたdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/11/06 東京モーターショー2015

ちょっとだけ時間に余裕ができたので、今年も行ってきました。

P1080501_
<写真1>曙ブレーキ F1用ブレーキシステム

たまに最新技術に触れるのはいいですね。
いい気分転換になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/06/07 千葉内房 西浜堤防

ふらっと立ち寄ってみた西浜堤防。
見覚えあると思ったら、「任侠ヘルパー」の撮影で使われた場所ですね。
ちょっと感動。

今だと、「リスクの神様」でも使われていますね。

P1080251
<写真01>

P1080252
<写真02>

P1080253
<写真03>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/03/02 牛たん定食

初めての出張(しかも仙台)先にて。
お店は「伊達の牛たん本舗」。

P1080223
<写真>牛たん定食 塩味

出張前みんなからは利久の方を勧められたけど、どちらも食べ比べてみた感じでは、個人的には伊達の牛たんの方が(僅かにだけど)好きかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

15/02/11 常楽山萬徳寺

洲崎神社からの帰り、以前から少し気になっていた常楽山萬徳寺に寄ってみました。

P1080213
<写真>入口

お釈迦様のみの撮影は禁止との事で写真は無しです。
(参拝後に人物と一緒に写るのはOKとの事)

青銅製涅槃仏(ガンダーラ様式)としては世界有数の大きさだそうです。
参拝方法はガイド役のサリーを着た女性が教えてくれます。

事前情報で「靴を脱いで台座を回る」とあったけど、私が行った時はその必要はありませんでした。
(最近変わったのかな?)

駐車場から約250mほど歩きますが、結構急な坂をひたすら登ります。
また拝観料として大人\500(中学生以下無料)かかります。(ちょっと高いかな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/02/11 洲崎神社

2/7放送の「ぶらぶらサタデー」で訪れていたのを見て行ってみました。

洲崎神社(すきさ)は、源頼朝が再起をかけて祈願し天下統一を果たした事から、リベンジの神様として有名なんだそうです。

現地に着いてみると…

01
<写真01>入口

TV放送されたためなのか、クルマがいっぱい。
鳥居手前の左側にある駐車場に1台分空いていたので、そこに駐車して参拝しました。

02
<写真02>

03
<写真03>入口左にある案内図

04
<写真04>鳥居を抜けた所

05
<写真05>147段の階段

06
<写真06>階段を登り切った所からの景色

07
<写真07>霊峰富士遥拝所

08
<写真08>おみくじ

階段手前にある随身門にあったので引いてみました。
「第42番」という縁起の悪い数字と思っていたら意外な大吉。
ちょっと元気でました。

09
<写真09>浜鳥居

10
<写真10>神石

続いて海側に向かって歩くと現れる浜鳥居と神石。
あれだけクルマが停まっていたのに、こちらの方は誰も来ませんね。

良いパワーをもらった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/07/12 千葉 野島埼灯台

プラプラと野島埼灯台へ。

野島崎休憩所方面から散策開始。

P1070891
<写真01>潮だまり

P1070894
<写真02>潮だまり

人工的に作られた潮だまり。
調べてみたけど目的や理由は分からず…。

P1070895
<写真03>白いベンチ

P1070897
<写真04>白いベンチ

巨大な岩の上に設けられた白いベンチ。
眺めはとても良かったです。

ちなみに公園の東側はちょっとした磯になっているが、浅かったり足場が悪かったりで、釣りができるポイントは限られていそうです。

P1070898
<写真05>眺め

P1070901
<写真06>眺め

P1070902
<写真07>眺め

08
<写真08>房総半島最南端の石碑

続いて灯台。
灯台資料展示館および灯台内部へは入館料200円かかります。

09
<写真09>灯台入口

10
<写真10>灯台内部

ここからひたすら螺旋状の階段を登ります。

11
<写真11>灯台からの風景

12
<写真12>灯台からの風景

13
<写真13>灯台からの風景

14
<写真14>灯台からの風景

やはり上からの眺めは最高ですね。
海も山も一望できて、しばらくボーっと眺めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/06/14 千葉 洲崎灯台~お台場海浜庭園

久しぶりの晴天sunの土曜日。
ふらっと千葉県の洲崎まで行ってみましたcardash

ちなみに洲崎の駐車場は\200かかります。
一番手前の駐車場で半強制的に誘導されますが、灯台に一番近い所にも駐車場があるのでそこに止めたい人、その先のお台場海浜庭園に用のある方はそのまま進んじゃっても良いと思います。

●洲崎灯台
AKB48乃木坂46とかのPV撮影で使用された灯台。
実際に行ってみると、思ったよりも狭いですねcoldsweats02
思っていたイメージの半分くらいのスペース。

01
<写真01>見覚えのある景色

02
<写真02>見覚えのある階段

灯台なので、ここからの景色は眺めがいいです。
冬の空気の澄んだ時期なら富士山も見えるかも知れません。

03
<写真03>洲崎北港方面(1)

04
<写真04>洲崎北港方面(2)

05
<写真05>

06
<写真06>お台場海浜庭園方面

●お台場海浜庭園
続いてお台場海浜庭園
海辺のキャンプ場ですね。
今回は磯浜の散策が目的なので入園料の100円を支払って入場です。

07
<写真07>庭園の入口

08
<写真08>

09
<写真09>磯浜西側(1)

10
<写真10>磯浜西側(2)

11
<写真11>磯浜から見た庭園

12
<写真12>磯浜北側

磯浜の西側は全体的に浅いので、釣りをするなら北側が良さそう。
HPによると青物も釣れるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧