釣り場下見
(神奈川、東京、静岡)

09/07/12 釣り場偵察 東伊豆編(中盤)

大した内容ではないが、私的メモという事で。

●富戸払港

P1010325
<写真1>白灯側を見た所

P1010326
<写真2>港内

P1010327
<写真3>白灯のある堤防から外側を見た所

全体的にゴロタ場だが、港内は砂地だった。
ゴロタ場でロックフィッシュを狙うのが良さそうか?
白灯から外側はダイバーが練習している個所もあるので注意が必要。
今回は漁協内に駐車しちゃったが、できれば止めておいた方が良いかも。

●北川港

P1010333
<写真4>北川温泉側

P1010334
<写真5>山側

ここも全体的にゴロタ場で、ロックフィッシュを狙うのが面白そうな感じ。
駐車スペースもあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/05/04 釣り場偵察 沼津編

釣り場偵察、今回は沼津編。
(と言っても2つだけだけど)

●静浦港

01
<写真1>

02
<写真2>

03
<写真3>

駐車スペースあり。
小さい頃に何回か釣行に来た事あり。
けど、昔と比べて随分人が増えたような気がする。

●多比港

04
<写真4>

05
<写真5>真新しい堤防

こんな堤防が出来てたのは知らなかった。

06
<写真6>白灯

07
<写真7>

駐車スペースあり。
雰囲気は非常に良い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/05/02 釣り場偵察 東伊豆編(前半部分だけ)

ちょっと天気が良かったのでドライブがてら東伊豆方面の釣り場偵察に行ってみました。

●多賀新堤

01
<写真1>左に見えている堤防が多賀新堤

02
<写真2>トイレも完備

駐車場あり(夏季有料らしい)。
底は綺麗な砂地。
堤防左側はテトラ帯。

●マリンホール裏

03_2
<写真3>マリンホール裏の全景

駐車スペースあり。
全体的にテトラ帯。
釣果の方はあまり期待できないかも。

●和田木堤防
見てみたかったけど、今回は都合上パス。

●網代港
見て回りたかったけど駐車スペースいいっぱいのため寄れず。
ファミリーが多い。

●宇佐美港

04
<写真4>堤防

05
<写真5>ゴロタ場

駐車スペースあり。
底は綺麗な砂地。
堤防左側はテトラ帯とゴロタ場。

堤防を見て歩いている途中、スロープ状の浅いトコロを見ると…

06
<写真6>シロギス?

この魚体と、下を向いて砂地をつつく様子からしてシロギスでは?
こんな浅いトコロを泳いでいる様子が見られるのは、結構貴重じゃないでしょうか。

●大崎堤防

07
<写真7>堤防の全景

駐車スペースあり。
全体的に浅い。
釣果の方はあまり期待できないかも。

●ハトヤ裏
寄ってみたかったけど、クルマを何処に停めて良いのか分からなかったのでパス。

●伊東港

08
<写真8>白灯堤防

09
<写真9>新井堤防

10
<写真10>赤灯堤防

11
<写真11>全景

12
<写真12>子メジナの群れ

駐車スペースあり。
小さい頃に何回か来た事があり、その時に30cm以上のウマヅラを釣った事がある(いやホントに)。
まぁ、「釣った」と言うよりも「釣れてた」だけど(;´ー`)
魚種も多く個人的には期待を裏切らないイメージが強い。
10数年ぶりに訪れたけど、場荒れの様子もなく安心した。

●川奈港

13
<写真13>ゴロタ場

14
<写真14>外側

15
<写真15>内側

クルマはイルカ浜の駐車場を利用する形になりそう。けど小さ目なので早めに行かないといっぱいになるかも。
釣り場的にはそんなに悪くない感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/01/11 浮島釣り公園

家で引き篭もるにはもったいない天気だったので、久しぶりに浮島釣り公園へ行ってみました。
以前は釣りエサも売っている小さな売店があったのだが、いつの間にか撤去してしまったみたい。
ちょっと寂しいですね。

01
<写真1>公園入り口から

02
<写真2>釣り人ちらほら

一通り見て回ったけど、釣れている様子はありませんでした。
過去に1度だけ釣りした事があるのですが、友達がシロギス1匹釣ったのみで、それ以外全くでした…。

03
<写真3>小型風力発電機

ここは羽田空港へ着陸するジェット機が間近で見れるポイント。
とてもいいカメラをお持ちお方々が数人いました。

04_ja8090
<写真4> JA8090

05_ja713a
<写真5> JA713A

06_ja302j
<写真6> JA302J

07_ja767d
<写真7> JA767D

08_ja8523
<写真8> JA8523

09_ja007d
<写真9> JA007D

10_ja706a
<写真10> JA706A

もうちょっと撮りたかったけど、寒さの限界と、停めたクルマの駐禁が心配だったのでここで終了。
気が向いたらまた来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08/09/23 真鶴港

続いて真鶴港。
ここはまったりした雰囲気がしていて個人的にお気に入り。
また港内を見て回ると各所に小魚いるので、小物釣りするには飽きないと思う。

01
<写真1>

02
<写真2>

03
<写真3>イワシ?尾ひれを痛めてる

04
<写真4>

05
<写真5>

06
<写真6>

07
<写真7>

08
<写真8>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08/09/23 真鶴半島岩港

国府津での釣りが不調に終わったあと、天気が良くそのまま帰るのはもったいなかったので特に何か目的があった訳ではないが真鶴半島の岩港と真鶴港までふらりとドライブ。

P1030160
<写真1>

P1030161
<写真2>

どこに駐車していいか分からなかったので写真はコレだけ。
(駐禁切られてからはちょっとビビリ気味)
ちょっと良さそうな所だったので、今度はゆっくり見て回りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08/09/06 東京湾海浜公園巡り

ディーラーに行った後、前々から行ってみたかったポイントを見て回りました。

●暁埠頭公園
無料の駐車場あり。
けど常に満車状態なので、早めに行くしかないですね。

011
<写真1-1>駐車場

その他トイレや自販機、水道も完備。

釣れそうか?
と言うと、ちょっと微妙な印象…。

012
<写真1-2>北側

013
<写真1-3>南側

014
<写真1-4>潮は濁り気味で綺麗ではない

●城南島海浜公園
人が多そうだったので今回はパス。
有料駐車場(1時間300円)もあるけど、駐車禁止の場所にも関わらず路駐が多かった。

●城南島海浜公園 南側にある空き地
城南島海浜公園の南側に隣接するトコロ。
駐車禁止の標識が見当たらなかったので、ココは路駐しても大丈夫なのかな?

021
<写真2-1>路駐OK?

私有地っぽいので、ホントは立ち入り禁止なんだろうけど釣り人もちらほら。

022
<写真2-2>広い空き地。真正面が羽田空港

ここの一番のポイントは、羽田空港を離陸したばかりのジェット機が真上を通り過ぎる様子を見れる事。
特別、ジェット機好きって訳じゃないけど、これにはちょっと感動。
18倍ズームのFZ18を持って行って正解だった。

釣りの方はと言うと、なんとなく釣れそう。
(曖昧な表現ばかり(^_^;)ゞ)

023
<写真2-3>城南島海浜公園側

024_jal_ja8563
<写真2-4>JAL JA8563

025_jal_ja8563
<写真2-5>JAL JA8563

026_ana_ja8965
<写真2-6>ANA JA8965

027_jal
<写真2-7>JAL

●東海ふ頭公園
無料駐車場ありで、駐車可能台数は13台。
トイレ、水道あり。
ちょっと寂れた感じもあるけど、人も少なく静かに過ごすにはいい感じ。

031
<写真3-1>白い砂が敷かれた公園

032
<写真3-2>

033
<写真3-3>水は濁っていないが、釣れる雰囲気ではない

●京浜つばさ公園
小さいながらも無料駐車場が2箇所ほどある。
その駐車場が狭いせいか、ここも駐車禁止にも関わらず路駐が多い。

041
<写真4-1>駐車場入り口

042
<写真4-2>狭い駐車場

その他トイレや自販機、水道も揃っている。
城南島海浜公園の時とは違って、ここは離陸直後のジェット機は左手の方に見えるので、また違った見え方で飽きない。

釣りの方は、ボラが何度かジャンプしていたけど、あまり釣果は期待できそうにない感じ。

043
<写真4-3>

044
<写真4-4>

045_sky_ja737p
<写真4-5>SKY JA737P

046_jal
<写真4-6>JAL

047_ana_ja8961
<写真4-7>ANA JA8961

今回の偵察では、釣りポイントの発掘にはならなかったけど、新たなドライブスポットが出来たのはちょっとした収穫だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08/08/31 福浦埋立地

すっかり恒例(?)の釣り場偵察。
今日は福浦埋立地。

01
<写真1>ヘリポート側から

見ての通り、駐車できないようにガードレールが引かれている。
数年前に来た時は、こんなの無かった気がするが…?

02_1
<写真2>釣りの様子1

03_2
<写真3>釣りの様子2

04_3
<写真4>釣りの様子3

05
<写真5>戦艦

06
<写真6>海上のクレーン

07
<写真7>本牧のクレーン(多分…)

何人かの釣り人にお話しを聞いてみました。
ヘリポート側はシロギス、カサゴ、ハゼ、メゴチが中心で、アジ、サバなどの青物は堤防の中央から北側が良いとの事。

そんでもって堤防中央へ。
そこで会った釣り人さんは、1週間前には30cmくらいのサバを上げたとの事。
結構青物も回ってくるようで、調子がいい時はアジ、サバ、イワシ、ワカシなどが釣れるようです。

この日の潮は酷く濁っていました(連日の雨の影響)
その関係か、全体的に青物はあまり調子は良くなく、手のひらサイズのアジはポツポツと言った感じ。

一通り見て回ってクルマに戻ると、何やら窓に黄色い札が…
駐禁、やられてしまった(;´Д`)
あぁ、こんなしょーもない事でゴールドが…。

この辺は取り締まりが厳しいようです。
ちょっと離れた所にコインパーキングもあるようなので、釣りをする時は気を付けてください(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08/08/02 久しぶりの沼津港

1週間ほどお盆休みで帰省していたので、まとめてのUPです。

実家に帰る途中に、もう10年以上は来てない沼津港に久しぶりに立ち寄ってみました。

01
<写真1>水門側

02
<写真2>堤防側

小さい頃に来た時とは随分変わってしまい、立ち入り禁止区域が増えちゃって釣り人も少なく、ちょっと寂れてしまった感じがしたsad

なんとなく立ち入りにくい雰囲気があったが、気にせず堤防まで行くと、ちょうど竿を大きくしならせている釣り人発見!

03
<写真3>何かがヒット!

ちょっとだけ取り込みのお手伝いをし、しばらく見守っていると上がってきたのは大きなクロダイ!
こんなに大きなクロダイは見たことなかったので、ちょっと感激happy02
これを釣り上げた釣り人曰く42~3cmほどとの事。
いやー、実にお見事です。

04
<写真4>クロダイ

まだまだ良質な漁場のようで安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08/04/29 黒島堤防…まだ閉鎖中

工事が3/31までという事だったので、もうとっくに開放されているかと思ってたけど…。
まだ鉄柵は残っていて何も変わっていませんでした。

01
<写真1>まだまだ柵は健在

けど、堤防先端は変わっていました。

02
<写真2>白灯手前

写真2に写っている柵手前の白いコンクリート部分。
以前までは黒島堤防と白灯(青灯堤防)は離れていましたが、今回の工事でくっ付けたようです。
でも柵があって白灯までは行けませんね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)