« 2016年2月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年3月

16/03/16 3軸加速度センサーLIS3DHのA/D変換

RaspberryPi2 Bで色々なセンサーを実験したくて、I2C接続で手頃な3軸加速度センサーLIS3DHを買ってみました。

A/D変換も3chあるという事で、それもアテにしていたんだけど…
そのA/D変換の仕様が何ともクセがあって嵌ったのでその時のメモ。

データシートにはA/D変換に関する詳細な仕様(入力電圧範囲や、変換式など)が書かれてなく素性が良く分からない。
そこで色々と調べてみると、海外では有名(?)なAdafruitというサイトに気になる記述が。

the valid reading range is only ~0.9V to 1.8V
(有効な読み取り範囲は、わずか0.9V~1.8Vです)

あまりに中途半端な仕様で気になったので実測してみました。

Photo
<図>

ちょっと見づらいかも知れないけど、横軸が入力電圧で、縦軸がそれに対するA/D変換値。

てっきり期待値の線のように0~3.3Vに向かってリニアに変化するのかと思っていたら、ホントに0.9~1.7Vまでで、かつ入力に対して逆方向に変化するという結果。

LIS3DHのA/D変換を使いたい方はご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/02/11 釣り場下見(千葉外房編)

●興津港
P1080789
<写真1>興津弁財天前の港
P1080791
<写真2>検潮場のある堤防
P1080793
<写真3>白灯のあるテトラ帯
P1080794
<写真4>外堤
駐車場:○
トイレ:○
水道 :×(但し、近くの興津海浜公園へ行けばトイレ、水道あり)
常夜灯:×
水質:綺麗
水深:やや深い
海底の様子:砂地で沈み根が点在
検潮場のある堤防は潮通しが良さそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年12月 »