« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年9月

15/09/22 釣り場下見(千葉外房編)

●寄浦港

P1080380
<写真1>左側堤防

P1080381
<写真2>テトラ帯

P1080384
<写真3>港内

P1080386
<写真4>港内

P1080388
<写真5>港の右側

P1080389
<写真6>港の左側

駐車場:○
トイレ、水道:×
常夜灯:×

水質:やや濁り気味
水深:深い
海底の様子:不明

少し前までは港自体立ち入り禁止のため、未調査エリアだった。
駐車スペースは広く、ファミリーフィッシング向きで家族連れが多い。
向かって左側堤防や港内は足場が良く、アジ釣りに良さそうだったが、あまり釣れていなかった。

向かって右側の堤防は釣り禁止&柵によって入れず。
(でも釣り人多数)

港の右側は全体的に浅く釣りに向かない。
港の左側は適度な推進とストラクチャがあり、根魚が狙えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/09/21 釣り場下見(千葉外房編)

●天津港

P1080367
<写真1>白灯側 手前の小堤防

P1080369
<写真2>白灯

P1080377
<写真3>赤灯

P1080379
<写真4>赤灯

駐車場:○
トイレ、水道:×
常夜灯:○

水質:やや濁り気味
水深:やや深い
海底の様子:砂地で沈み根が点在

白灯周辺のテトラ帯は潮通しもよく深い。
水面まで高さがあり、また滑りやすいので要注意。

赤灯周辺は足場が良いが、水面まで高さがあり、また滑りやすいので要注意。
内側のテトラ帯は水深が浅い。

港内は水深あり。

適度にストラクチャもあり、全体的に釣れそうな雰囲気があるが、魚っ気がなくあまり釣れていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/09/19 千葉エリア

P1080358
<写真1>

またこの季節がやってきました。

1投目から小さなアタリが頻繁にある物のなかなかフッキングしない。
根気よく何度も合わせていると、小さなサヨリ(10cmくらいの)が釣れました。
(写真は取れず…)
小さなアタリはサヨリの群れのようで、広い範囲にいるようでした。
投げサビキすれば数釣りができそうだったけど、ちょっと小さすぎ。

肝心なメバルも、数は少ない物の割と手前で釣れるなど、活性は高いようです。

場所 : 千葉エリア
時間 : 18:45~20:30
天気 : 晴
気温 : 22.4~23.8℃ (※)
風速 : 0~1m (※)
干潮 : 13:58(96)
満潮 : 19:52(174)
月輝面 : 23.9%
※ウェザーニュースの実況より

Photo
<当日の潮位>

この日の釣果 :
 サヨリ x1
 メバル x4
 (全てリリース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »