« 15/06/14 車内用スマホ充電器 | トップページ | 15/07/25 F-04G 卓上ホルダ対応ソフトケース »

15/06/21 OpenPort Bluetooth化

ちょっとした思いつきでOpenPortをBluetooth化してみました。

01
<写真01>Bluetooth化OpenPort

あとは配線をして終わりです。

仕様はOpenPort1.0互換でロギングのみ。
書換えはできません。
技術的には可能なんだけれど、書換え最中に何らかの要因でBluetoothが切断された時のリスクを避けるため。
→訂正。EcuFlashはFTDIのデバイスじゃないと認識しない仕様のため無理ですね…。
まぁ、書き換える時はもなもなケーブルを使用すれば良い訳で。

BluetoothモジュールはandrocitiのCOM-1000S
とにかく小型で低価格、SPP対応(これ大事)。
そしてI/Fの電圧が3.3~5V対応という所がポイント。
意外に5V対応ってないですね。
レベルシフタを入れれば良い事だけれど、極力小さくしたかったのでモジュール側で対応している物を探しました。

02
<写真02>Bluetoothモジュール

今はまだ、Bluetooth付のノートPCがなく動作確認できる環境がないのでここまで。
後日改めて確認します。

|

« 15/06/14 車内用スマホ充電器 | トップページ | 15/07/25 F-04G 卓上ホルダ対応ソフトケース »

クルマ」カテゴリの記事

OpenECU」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/62020396

この記事へのトラックバック一覧です: 15/06/21 OpenPort Bluetooth化:

« 15/06/14 車内用スマホ充電器 | トップページ | 15/07/25 F-04G 卓上ホルダ対応ソフトケース »