« 14/01/18 ブリヂストン POTENZA S001 | トップページ | 14/01/25 連番(56789km) »

14/01/25 3回目の車検

3回目の車検。
先週の日曜に預けて、今日の昼に完了。
今回の車検では以下の物もお願いしてきました。

・タイヤの交換(持込)
・4輪アライメント調整

まずはアライメント調整。
以前ストラットタワーバー取付の際、作業はディーラーにお願いしたけど、取付時にアライメントに狂いが生じていないかが心配だったので、タイヤ交換をするついでに調整してもらいました。

01_p1070747
<写真1>アライメント調整結果

調整前の左リアだけが異常にズレていた模様。
このズレが色んな意味で気になる物の、調整後しばらく走行しても特に違和感を感じていないためこのまま様子見。

続いてタイヤ交換。
今回選んだタイヤはPOTENZA S001
新品タイヤに履き変わって気分一新。
…だったんだけど、4輪のうち1つだけウェイトバランスの取り付けに関して不満が。

1度剥がした箇所に再度ウェイトバランスを貼る時、あまり綺麗にしないでそのまま貼付。
それでも、しっかり固定できていれば目をつぶろうと思ったけど、片側は指で簡単に外れてしまう始末。
迷いながらも一応クレームを入れて、納得いかない理由を説明してやり直しをお願いしたけど…。

それともう一点。
ウェイトバランスを外す際に千枚通しやマイナスドライバー等を使用したのか、4輪全てに対して各10個ほどの傷を付けられる。

02_p1070644
<写真>

写真左側のウェイトバランス1個分のスペースは自力でテープ跡を綺麗にした後。
地金が見える程の傷。
写真右側の赤丸も縦長の傷が。

ディーラーでの施工はこの程度が限界なんですかね。
テープ跡に関しては完全に綺麗にする事までは望まないけど、もう少し表面がフラットになるまで綺麗にする物を思っていたんだけど。

そしてウェイトバランスを剥がす際の傷。
4輪合計で2~3本の傷なら目をつぶるけど、1輪あたり10個は多すぎる。

この一件で大幅に信頼性を失う。

・走行距離:56,812km

|

« 14/01/18 ブリヂストン POTENZA S001 | トップページ | 14/01/25 連番(56789km) »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/59499563

この記事へのトラックバック一覧です: 14/01/25 3回目の車検:

« 14/01/18 ブリヂストン POTENZA S001 | トップページ | 14/01/25 連番(56789km) »