« 14/01/04 東伊豆エリア | トップページ | 14/01/12 千葉エリア »

14/01/11 追加カーゴルームランプ

LEDカーゴルームランプ 2ndミニクリップライト改で、純正よりは大分明るいカーゴルームだけど、やはり横から照らしているので、荷物があると影になってしまう。
という事で、納得の行く物を作ってみました。

ホームセンターで良さそうな物を物色して、見つけたのがコレ。

01
<写真1>ELPA 開閉ライト 増設用

欲しいのは外側のケースなので、もったいないけど中の基板等は外してしまいます。
続いて回路。

Led_3rd
<図>回路図

                                                                                         
<表>●使用したLEDの特性
メーカー日亜化学工業
型番NSPWR70CS-K1
光束20lm(typ)
指向角80°
Vf3.1V(typ)
If50mA

LEDは当然、日亜化学工業製です。
今回は指向性を考慮してNSPWR70CS-K1にしてみました。

02
<写真2>回路(部品面)

抵抗は、実装スペースの関係で1/4W品を使用しちゃいました。
1/4W品だと定格電力ギリギリなのでマネしないで下さい。
(回路図の方は正しいです)
通常は定格電力の半分までを目安に使用して下さい。

03
<写真3>回路(半田面)

04
<写真4>部品実装

外側のLEDは少し角度を付けて実装しました。
こうする事で、カーゴルームの外側にも光がムラなく届くようにします。
あとは配線してケースに組み込んで終わりです。

続いて電源。
追加ランプの電源はカーゴルームランプが接続されているカプラーを割り込む形で取りました。

06
<写真5>カーゴルームランプのカプラー

05
<写真6>電源分岐コード

車両側のカプラーはエーモンの「カプラー2極(ロック式)」(ITEM No.1122)で接続できます。
追加ランプ側は「カプラー2極」(ITEM No.2810)を使用しました。

で、取り付けしてから分かったんだけど、写真5のカプラーに接続されている赤と黒のコードは、赤が+12Vで、黒がGND…ではなかったです。
てっきり、赤が+12Vだと思って写真6の電源分岐コードも作っちゃったので、急遽追加ランプ側のカプラーのピンを入れ替えて対応しました。
予めテスター等で確認するべきでしたね。

07
<写真7>取り付け

写真にある通りの場所に取り付けました。
赤黒の配線が目立ってしまいますが、他に都合の良い物が無かったので仕方ないです…。
あと、スイッチも付けてON/OFFできるようにしました。

いよいよ点灯の様子。

08
<写真8>追加ランプなし

まずは追加ランプなしで、カーゴルームランプのみの様子。
これはこれで、純正よりは結構明るいんですけどね。

09
<写真9>追加ランプON

続いて追加ランプをONした様子。
全体的に明るく大満足です。

ランプの取り付け位置の関係もあって、写真では奥の方が大分暗く見えていますが、実際はそれなりに見えています。これくらいなら許容範囲です。

これでまた、夜の釣行が楽しみになりました(^▽^)

|

« 14/01/04 東伊豆エリア | トップページ | 14/01/12 千葉エリア »

クルマ」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/58938496

この記事へのトラックバック一覧です: 14/01/11 追加カーゴルームランプ:

« 14/01/04 東伊豆エリア | トップページ | 14/01/12 千葉エリア »