« 12/11/11 連番(45678km) | トップページ | 12/12/23 釣り場下見(千葉南房編) »

12/12/04 スマホ充電器比較

車内での携帯電話の充電には、ずっと「セイワ LCDデジタルクロックチャージャー」を使用していました。
だけどスマフォ(F-10D)に変えてからは、さすがに500mA充電では弱いと思って高出力の充電器を購入してみました。

P1060523
<写真1>アリスティ カーチャージャー&イルミネーション AK12S

購入したのは「アリスティ カーチャージャー&イルミネーション AK12S」。
ブルーのイルミネーションと、MEIAによる充電容量の測定値が1.43Aという事が決め手になって選んでみました。

P1060528
<写真2>ブルーのイルミネーション

充電時に光るのかと思っていたけど、シガーに挿しただけで光ります。
それにしても綺麗shine

ふと、ホントに1Aで充電しているのか気になったので、他の手持ちの充電器も含めて調べてみました。

<表>スマホ充電器 比較(※充電条件は、電池残量が30%時で画面はOFF状態)(※iBUFFALO BSMPA07BKについては後述)
メーカー 型番 シガー/AC 仕様 実測
電圧[V] 電流[A] 電圧[V] 電流[A]
セイワ D175 シガー 5.00~5.40 0.50 5.35 0.51
アリスティ AK12S シガー 5.00 1.00 5.06 0.36
iBUFFALO BSMPA07BK シガー 5.00 1.00 5.18 0.46
DoCoMo ACアダプタ 03 AC 5.00 1.00 5.11 0.42
ELECOM MPA-ACU01SF1 AC 5.00 1.00 5.13 0.38
DoCoMo ポケットチャージャー 02 ポータブル 5.00 1.50 5.06 0.32

で、調べてみると驚愕の事実。
アリスティのAK12Sは予想に反して360mAと弱々しい値。

そして意外だったのが、セイワのD175が0.51Aと仕様通りの結果。
ただ出力電圧が5.35Vと高く、スマホ(仕様では5.0V充電)で使うにはちょっと電圧が高いので使用は控えた方がいいかも知れません。
(FOMA端末は5.4Vで充電するので問題にならない)

他にも、1A充電を謳っているDoCoMoのACアダプタ03や、ELECOMのMPA-ACU01SF1が500mAを超えていなかったのも意外だった。
(端末の問題もあるかも知れないが、それにしても…ねぇ)

ブルーのイルミネーションが綺麗とはいえ、充電電流が360mAと最弱で使い物にならないので、悔しいけど追加で購入したのがiBUFFALOのBSMPA07BKです。
これを選んだ理由は、とにかくコンパクト設計な所。
装着時も充電器が出っ張らず、装着したままフタを閉められるので選びました。

P1060531
<写真3>赤のイルミネーション
(パッケージ写真は、撮る前に捨ててしまったのでありません…)

LEDによるイルミネーションは無い物だと思っていたけど、こちらもシガーに挿しただけで赤く光りました。
充電電流も0.46Aと他と比べてまぁまぁなので、コレを使い続ける事にしました。

しかしアリスティのAK12S…。
「MEIAによる測定で充電容量が1430mA」というのは誇大広告ではないのか?

|

« 12/11/11 連番(45678km) | トップページ | 12/12/23 釣り場下見(千葉南房編) »

クルマ」カテゴリの記事

デジもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/56334322

この記事へのトラックバック一覧です: 12/12/04 スマホ充電器比較:

« 12/11/11 連番(45678km) | トップページ | 12/12/23 釣り場下見(千葉南房編) »