« 12/06/18 FreeSSMを試してみる | トップページ | 12/08/08 2012 SUMMER ARROWS発売記念キャンペーン »

12/07/12 Bluetoothキーボード RBK-2100BTJ

来週(7/20)発売予定のF-10Dに備えて、先に液晶保護シートとBluetoothキーボードを通販で買っちゃいました。

P1060232
<写真1>Bluetoothキーボード RBK-2100BTJ

今回選んだのはリュウドRBK-2100BTJ
持ち歩きを想定しているので、RBK-2100BTJのように折りたためる物、またはカバー付きの物で選びました。

と言う事で、F-10D発売後に早速使用してみた感想です。
まだF-10Dが発売前と言う事もあってメーカーでも動作確認されていない状態での購入だったので、ちゃんと動作するのか不安だったけど、全く心配無用。あっさり動作しました。
ペアリング時も全く問題なく認識できました。

・キーレスポンス
特にレスポンスの悪さは感じませんでした。
反応が悪い、遅れて入力されると言った事もなく、ストレスなく普通に使えています。

・「半角/全角」キーが効かない
デフォルトIMEの「NX!インプット」では「半角/全角」キーによる入力切替は効かなかったです。
同様にCtrl+Cなどのショートカットキーも効かなかったです。
これは端末側のOSバージョンやIMEにもよるようで、他のIMEにすれば効くようになるかも知れませんが、そこまで試してはいないです。

・「ESC」が押しにくい
購入前、製品ページを見ていて気付いていたのですが、それでもそれ以上に押しにくかったです。

P1060244
<写真2>ESC部分

「ESC」だけ他のキーとは違う「ボタン」であり、ボタンが表面より出ていないので、「半角/全角」キーを押さずに「ESC」だけ押すように工夫する必要があります。
個人的には割りと良く使うキーなので、ちょっと残念でした。

・電池
電源は単4電池2本との事だが、説明書には種類(アルカリ、充電池など)の明記は無し。
電源にEVOLTAを使用したかたので、電圧の関係で大丈夫なのか心配だったけど、これも問題なかったです。
今まで数時間分は使用していますが、一度も「電池警告LED」が点灯していないので大丈夫そうです。

・付属のスタンド
大分薄くて華奢(きゃしゃ)な感じ。
本体から引き抜く時に少しコツが必要で、少し丁寧に扱わないと壊してしまうかも、
でも、機構的には良く出来ていると思います。

とまぁ、こんな感じです。
「ESC」ボタンだけは残念だったけど、それ以外は満足しています。

|

« 12/06/18 FreeSSMを試してみる | トップページ | 12/08/08 2012 SUMMER ARROWS発売記念キャンペーン »

デジもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も手に入れたのですが、F-10DとRBK-2100BTJの組み合わせで全然つながりません。何かつなげるこつとかあるのでしょうか?
おわかりになれば教えてください。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 01時27分

こんにちは。
全然つながらないとの事ですが、一番最初に行うペアリングは出来ていますか?

●ペアリング方法
1.キーボードをペアリングモードにする。(Fn + bluetoothマーク)
 (数秒後にペアリングLEDが点滅します)

2.F-10Dのメニューから「設定」→「Bluetooth」で「デバイスの検索」を実行。

3.「Bluetooth Keyboard」が検出されるので、それにタッチする。
 するとスグにパスキーを入力する画面が出てきます。
 F-10D側で指定されたパスキーを入力するとぺリングが終了します。
 (ここは説明書と少し違う)


●普段の接続方法
1.「ステータスパネルスイッチ」から「Bluetooth」をタップしてONにする。
 (またはF-10Dのメニューから「設定」→「Bluetooth」をONにする」

2.RBK-2100BTJを開く(電源をONする)。

3.数秒後に自動で接続されます。
 接続までにかかる時間はその時によって異なります。
 (2~3秒から10秒くらいまで)

ざっくりこんな感じでしょうか。
特にコツとかもなく、一部説明書と違う箇所もありましたが、ホントに「すんなり認識できちゃった」という印象ですので、もう一度説明書を参考にしながらお試しください。

投稿: ペンペン | 2012年9月 2日 (日) 12時32分

詳しくありがとうございます。
リュウドのページが更新されていて、自分の機種ではペアリングに[0000]を入力する必要がありました。無事接続できました。ありがとうございます。

docomo F-10D (ARROWS X) への対応情報
http://www.reudo.co.jp/rboardk/bt_kb/f10d.html

投稿: | 2012年10月11日 (木) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/55407707

この記事へのトラックバック一覧です: 12/07/12 Bluetoothキーボード RBK-2100BTJ:

« 12/06/18 FreeSSMを試してみる | トップページ | 12/08/08 2012 SUMMER ARROWS発売記念キャンペーン »