« 11/02/05 千葉エリア | トップページ | 11/03/05 千葉エリア »

11/02/06 ブレーキパッド交換(ENDLESS MX72)

12ヶ月点検時にブレーキパッドを交換しました。
(12ヶ月点検時にお願いすると少し安いですよ)

これまでの純正(非ブレンボ)のパッドはダストも少ないし、ソコソコ止まるし、マイルドな効き方なので街乗りでは決して悪くはなかったのですが、下り坂途中にある信号や、ちょっとスピードの乗った状態からの停止時に、中域でのスーっと抜けるような効き方にずっと違和感を感じていました。
そんな状態で2年以上ENDLESSのM-SportsかNS97にするかで悩んだのですが、最終的にMX72に決定coldsweats01
(低ダスト重視から、急遽効き重視に変更したため)

01_endless_mx72
<写真1>ENDLESS MX72 前後セット

購入直後の摩擦材の厚みは、フロント約9.65mm、リア約11.45mm。
フロントもリアも同じ厚みだと思っていたけど、実際はリアの方が厚い。

02
<写真2>装着後(フロント)

03
<写真3>装着後(リア)

04
<写真4>外した純正パッド

純正パッドはHITACHI製でした。
フロント用、リア用を見比べると、摩擦材の材質が若干違うようで配合物の色が少し違いました。
この時点(31,155km)のパッド残量はフロント7.0mm、リア9.0mm。
まだまだ使えるのにもったいない。

以下、装着後の感想です。

●効き(低温)
温度特性が50℃からという事もあって、確かに低温時は少し弱い気がします。
でも、きちんと踏み込めば止まれます。
(でも氷点下まで下がる環境下では危ないかも知れない)

●効き(常温)
全体的に純正より効きは向上。
極端に効き過ぎるという事もなく、コントロールしやすい。

●効き(高温)
十分に熱が入ってくると、めちゃくちゃ効きます。
始めの慣れないうちは停止時にギクシャクしちゃうくらい。
パッドがローターに軽く触れただけでも制動しているのが分かるくらい、ブレーキペダルの踏み始から効いてきます。
少し強く踏み込んだだけで車内の荷物が吹き飛びまくりでしたcoldsweats01

●効き(比較)
比較のグラフを作ってみました。
あくまで私の感覚なので、参考程度に留めてください。
(人間の感覚ほどあてになりませんので)

Photo
<図>踏力対制動力

純正は真中あたりが弱い感じ。
コレが中域でのスーっと抜けるような効き方だと思っています。

MX72(常温時)は、最初からリニアに効く感じ。
全体的に制動力はアップ。

MX72(高温時)は、踏み始めから効く感じ。
街乗りじゃオーバースペック。
(街乗りでここまで温まる事はないけど)

●ダスト
ダストは…、めっちゃ出ますcoldsweats02
純正の比ではないような。
(比較写真はそのうち掲載します)
そして、何故かリアの方がダスト量が多いです。

●鳴き
取り付け時に純正のシムを流用してもらったからなのか、今の所は全然鳴きません。
駐車時、稀にバックで鳴く程度です。

●その他
強めのブレーキ時、純正ではノーズダイブする感じが強かったが、今回はリアも程よく仕事するようになったのかノーズダイブ感が薄れた気がした。
(あくまで「気がする」という程度)
そう思うと、純正パッドのフロント/リアで配合物が違って見えたのは、あながち間違いではないのかも。

●まとめ
効き重視の方にはお勧め。
街乗りでは少々オーバースペックかも。
ダストを気にする人にはお勧めできない。

車両 : GGA-G
品名 : ENDLESS MX72
型番 : MX72351231(セット品番)
       (フロント用はEP351、リア用はEP231)
摩擦材の厚み : フロント約9.65mm、リア約11.45mm
工賃 : フロント\7,700、リア\7,100
       (12ヶ月点検時の価格、ディーラーにて)

|

« 11/02/05 千葉エリア | トップページ | 11/03/05 千葉エリア »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/50945821

この記事へのトラックバック一覧です: 11/02/06 ブレーキパッド交換(ENDLESS MX72):

« 11/02/05 千葉エリア | トップページ | 11/03/05 千葉エリア »