« 11/01/22 東伊豆エリア | トップページ | 11/02/02 電動ドリルEZT160 バッテリー交換 »

11/01/30 LEDランタン ALA-4301改

先日購入したLEDランタン(ALA-4301)だけど、光量も弱く青白い光なので結局釣りには持ち歩かず。
別の製品を買おうかとも検討したけど、なかなか自分の条件に合った物が見当たらなかったので、やっぱり改造してみる事にしました。

使用したLEDは、以前自作LEDルームランプ 2ndで実績のある日亜のNSPWR60CS-K1を4つ。

●使用したLEDの特性
メーカー 日亜化学工業
型番 NSPWR60CS-K1 (b6P8)
光束 18.0 ~ 21.4lm
指向角 150°
Vf 3.1V
If 50mA

Photo
<図>回路図

回路図と呼べる程大した物ではありません。
電源の5Vについては後述。

01_led
<写真1>LED子基板

こんな感じの基板を4つ用意。
LEDには、取り付け時に垂直となるように角度を付けてあります。

02_1
<写真2>取り付けの様子1

反射板部分には、LEDが出るように予め四角く穴を空けておきます。
LEDに角度を付けておいたのは、写真のように垂直に配置したかったため。

03_2
<写真3>取り付けの様子2

こんな感じで4つの基板(LED)を配置し、エポキシパテで固定を行いました。

続いて電源。
元々のALA-4301は単4電池を3個使い。
充電式電池を使いたかったため電池種別や、電池残量に応じて明るさが変化してしまうのがイヤなので昇圧回路を使いました。
今回使用した昇圧回路はストローベリー・リナックスで扱っているMCP1640モジュール

04_mcp1640
<写真4>MCP1640モジュール

めちゃくちゃ小さいです。
今ではこんなに小さくてお手頃スペックな回路が入手できるので、どんな所にも組み込んで使用できますね。
これを組み込む前に、出力が5Vになるように調整をしておきます。

05
<写真5>組み込む

こんな感じで組み込みました。
ちなみに配線の色がバラバラなのはあまり気にしないでくださいcoldsweats01
あり合わせの物を使用した結果です。

06
<写真6>

ちなみに、電池を入れる前に写真のように紙や布を挟んでおくと、後で電池が取り出しやすくなります。

07
<写真7>点灯の様子

オリジナルより明るくなりました。
また発光色も青白系から純白に変わり、視認性も確実に向上しました。
LEDの配置的に色むらが出るかなと思ったけど、それほど気になるレベルではありませんでした。
LEDの数も少ないので光量も足りないかなと思ったけど、意外に実用レベルです。
これで、釣りに限らずどこへでも持ち運んで使えそうですwinkgood

-----
11/03/04 追記

底部にあるSWの操作性がイマイチ合わなかったので、SW部分も改良しました。

08
<写真8>改造後

もともとあったSWを撤去して、側面にシーソーSWを付けました。
LEDやSWと、主要なパーツは殆ど原形を留めてないですが、これだけコンパクトで且つ実用的な明るさになって、便利さ上なしですshine
本体自体もAmazon.comで\600程度と安かったので、改造費込みでも十分に安いもんです。

-----
11/04/09 追記

点灯時間を計算により算出してみました。
算出した条件は以下の通り。
(具体的な計算式は省略)

・電源
 ・電池     : Panasonic 単4形EVOLTA HHR-4MRS
 ・電圧     : 1.2[V]
 ・電池容量 : 750[mA/h]
 ・電池本数 :   3[本]
 ・供給力   : 2.7[W/h]

・LEDランタン(LED部)の消費電力
 ・電圧     :    5[V]
 ・If       :   44[mA]
 ・回路数   :    4[個]
 ・消費電力 : 0.88[W]

・LEDランタン(昇圧回路部)の消費電力
 ・変換効率 : 89[%](データシートより)

・まとめ
 ・変換効率踏まえた供給力: 2.403[W/h]
 ・使用時間              : 2.731[h]

という事で2.7時間は点灯可能のようです。
製品オリジナルの10時間(アルカリ電池使用時)に比べたら大夫短いですが、
昇圧回路の採用によって点灯時間に応じて徐々に暗くなる事もないし、
釣行時はずっと点灯しっぱなしという事もない、
そもそも電源には充電式電池を使うつもりなので十分な時間だと思います。

|

« 11/01/22 東伊豆エリア | トップページ | 11/02/02 電動ドリルEZT160 バッテリー交換 »

電子工作」カテゴリの記事

デジもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/50719389

この記事へのトラックバック一覧です: 11/01/30 LEDランタン ALA-4301改:

« 11/01/22 東伊豆エリア | トップページ | 11/02/02 電動ドリルEZT160 バッテリー交換 »