« 11/01/08 LEDランタン ALA-4301 | トップページ | 11/01/09 ブレーキシリンダーストッパー »

11/01/09 車戴地デジチューナー HIT7700

車内環境も地デジ化しました。
選んだ地デジチューナーはデータシステムのHIT7700

01_2
<写真1>パッケージ

選んだポイントは以下の通り。

  • D端子出力がある事。
    使用しているナビ(HDS950)はWVGAでD端子入力付きなので、せっかくなら高画質で見てみたい。
  • なるべく小型である事。
    (取り付け場所のスペースの関係)
  • それなりに安い事。

このうちの肝心のD端子なんだけど、HDS950にD端子接続してみたトコロうまく行きませんでした。

  • 何故か映像が半分くらいズレて表示されてしまう(映像の回り込み)。
  • 映像が暗い(Y信号が弱い?)
  • 音が出ない。

1つ目、2つ目はナビ側/HIT7700の故障か?
けど確認する手段がなくて不明のまま。
3つ目の音が出ない点に関しては、HDS950はD端子入力の時は音声を光デジタルで接続しないと音は出ない仕様らしい(つまりRCA接続していたため、音声は出力されなかった)。
おっと、それは気付かなかった…。
と言う事で映像の件を解明する事なく、早くもD端子化を諦めました…。
(HIT7700を選んだ意味が半減weep)

続いてフィルムアンテナ。
最近のフィルムアンテナは大分小型化が進んでいるとはいえ、視界に入るフロントガラスに貼るのはカナリの抵抗がったので、リアゲート左右のガラスに貼りました。

02_2
<写真2>フィルムアンテナ(内側)

内側から見るとこんな感じ。
もうちょっとギリギリまで上の方に貼れば良かった…。

03_2
<写真3>フィルムアンテナ(外観)

スモークになっているので目立たないと思っていたけど…
アンテナ丸見えですね。
でも個人的にはフロントに貼るよりはマシです。
HIT7700は4チューナーx4アンテナ仕様だけど、現時点ではこの2つしか使用していません。
また受信レベルに不満が出たら残り2つを使用する予定です。

で、そのフィルムアンテナだけど、貼る時に気泡が入らないように十分に気を付けたつもりだけど、それでも少し気泡が入ってしまいました。
しかし、小さい物なら数日で自然に抜ける(目立たなくなる?)ようです。
数日置いても気泡が残る場合は、針やカッターの先で気泡部分に穴を空けて気泡を抜いて下さい。

ではでは、実際に使用してみた感想です。
・アンテナ
 貼った位置が推奨位置のフロントじゃないので、受信感度に問題が出ないか心配だったけど、全くそんな心配は不要でした。
 都市部近郊ではワンセグに変わる事なく、ほぼ確実に受信できています。

・画質
 結局コンポジット端子接続にした訳だけど、その割にはそれなりに綺麗です。
 コンポジット接続としては不満はありません。
 (でもやっぱりD端子で映像を見たかったなぁ)

・映り具合
 アナログTVと比較して、車体の向きやちょっとした障害物に左右されてノイズが入る事もなかったし、100km/hくらいで巡航していても映像は乱れないし、ゴーストが出る事もなく(デジタルだから当たり前だけど)、常に一定の画質で映るのはデジタルならではかも。
 2アンテナで使用している割には非常に良く映っていると思います。

・フルセグ⇔ワンセグの切り替え
 フルセグ→ワンセグの場合、受信レベルが下がったら比較的スグに切り替わります。
 逆にワンセグ→フルセグの場合は、受信レベルが安定するのを待っているのか、ちょっと時間がかかります。
 あと、フルセグ⇔ワンセグの切り替え時に一瞬だけ音声が止まるけど、比較的スムーズに切り替わっています。(ホントに一瞬なのであまり気になるレベルではないです)
 メニューにある受信レベルも見てみましたが、DVDレコーダーのDMR-XW30の場合は約50%を下回るとブロックノイズが乗り始めて音声も途切れ途切れになるのに、このHIT7700は約20%くらいまでフルセグ受信が可能でした。HIT7700のチューナーの出来が良いって事でしょうか?

・リモコン本体
 サイズはコレくらいでいいと思う。
 けどボタンが硬いトコロが×。押したつもりでも反応してない事がしばしば。

・リモコン受光部
 HPとかの写真を見る限りでは大きくて邪魔かなと思っていたけど、実際はそこそこの小ささ。
 形状通り受光範囲が広いのは○。
 受光範囲が広い事を利用して、取り付け場所を工夫すれば目立たなくする事も可能かも。

・その他
 ・メニュー画面の時、バックにTV映像/音声はそのまま表示してて欲しかったなぁ。
 ・FANレス仕様なので取り付け場所を選ばない(排熱を気にしなくていい)。

・価格/総評
 D端子付きでこの機能、このサイズ、受信も比較的安定しているので、コレなら安い方だと思います。
 総合しても、良い商品だと思います。
 今回もまた良い買い物をしたと思います。

|

« 11/01/08 LEDランタン ALA-4301 | トップページ | 11/01/09 ブレーキシリンダーストッパー »

クルマ」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

デジもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/50559528

この記事へのトラックバック一覧です: 11/01/09 車戴地デジチューナー HIT7700:

« 11/01/08 LEDランタン ALA-4301 | トップページ | 11/01/09 ブレーキシリンダーストッパー »