« 10/12/05 東伊豆エリア | トップページ | 10/12/27 千葉エリア »

10/12/23 エアコン不調(2回目)

急用で実家に向かう途中の夜。
寒いのでエアコンを付けると、助手席側にあるFANと思われる所から異音が…。
しばらくすると異音はなくなったが、今度は風量が多い…
…あれ!?
と言う事で、1ヶ月前に修理したばかりのエアコンがまた同じ現象で壊れました。

ディーラーに連絡すると、今回はしっかり原因を調べたいとの事で数日預けました。
修理後、ディーラーに聞いてみると、パワートランジスタが壊れた本当の原因はエアコンの制御ユニット自体の故障が原因との事で、ユニットごと交換してもらえました。
あとFANから異音がしていたのも伝えておいていたので、FANも交換してもらえました。
その合計金額、なんと7万円…(えっ!?ちょっと高すぎません?)
「ユニットにはコンピュータが入っているので」
とは言っていたけど、それにしても高いなぁ。
延長保証に入っているので請求はありませんでしたが。

制御ユニットもFANも交換したので、今度こそ大丈夫でしょう。
(と言っても、2度も立て続けに壊れるとなんか不安)

●時系列メモ
12/10 故障に気付く。
12/12 ディーラーに連絡。
12/19 ディーラーに預ける。
12/23 夕方に直る。

|

« 10/12/05 東伊豆エリア | トップページ | 10/12/27 千葉エリア »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/50400287

この記事へのトラックバック一覧です: 10/12/23 エアコン不調(2回目):

« 10/12/05 東伊豆エリア | トップページ | 10/12/27 千葉エリア »