« 10/06/06 国府津海岸 | トップページ | 10/06/13 国府津海岸 »

10/06/12 フォグランプのバルブ交換

ヘッドライトのHIDのクールな色と、フォグランプの暖色系の色とのミスマッチがイヤでバルブの交換をしちゃいました。
と言ってもHID化した訳じゃなくて、ホントにバルブ交換のみ。
ホントはHID化したくで、HID化するなら「コレ」と言う商品まで決まってるんだけど、以下の理由で見送り。

  • 常時点灯する場面は少なく、対費用効果が認められない。
  • 補助的な用途が多い事からマメにON/OFFする場面が多く、そんな用途にはHIDは向かない。
    (短時間でのON/OFFが多いとHIDの寿命を低下させる)

と言う事で候補に挙がったのは高効率バルブ品のPIAA NorthenStarWhite(H-631)。
(高効率バルプと言うのがあるなんて知らなかったなぁ)

01_piaa_northenstarwhite_h631
<写真1>PIAA NorthenStarWhite H-631

02_northenstarwhite
<写真2>左がNorthenStarWhite、右が純正バルブ

こういった色温度高めの製品は、バルブに青い着色をする事によって白さを出すのだが、その分輝度が落ちる傾向にあるようです。
なので、高効率品によって輝度落ちをカバーしつつ、さらに明るくなればラッキーという感じで高効率品を選びました。

03
<写真3>交換後

07
<写真4>交換前

付け替えてみた結果、昼間でも違いが分かるくらい確実に白くなりHIDのヘッドランプの色に近づきましたshine
明るさの方は少し明るくなったように思います。
とは言え、やはり白さや光量はHIDには敵わないと言った感じかな。
それでも満足です。

ところで付属の取扱説明書には、「ノーマルバルブと同等の消費電力でハイワッテージクラスの明るさ・白さを発揮できるように設計されている為、ノーマルバルブと比べ、商品寿命を短く設定しておりますので…」という記述が。
それならそうと、HP上の分かりやすいトコロに書いて欲しかったなぁ。
道理でメーカーは純正採用しない訳です。
なので、どれくらい寿命が短いのか様子を見てみます。

ちなみにGGA-Gのフォグランプのバルブ形状だけど、PIAAやカーメイト、RAYBRIGのHPに載っている適合表では「HB4」と表記されているが、実際は「H3」が正解です。なので購入の際は、実車のバルブを確認のうえ購入して下さい。

|

« 10/06/06 国府津海岸 | トップページ | 10/06/13 国府津海岸 »

クルマ」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

デジもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/48648956

この記事へのトラックバック一覧です: 10/06/12 フォグランプのバルブ交換:

» HIDバルブライト交換 [HIDバルブライト交換]
HIDバルブライト交換を紹介します [続きを読む]

受信: 2010年6月19日 (土) 17時41分

» HIDバルブライト ヘッドライト交換 [HIDバルブライト ヘッドライト交換]
HIDバルブライト ヘッドライト交換のサイトを紹介する [続きを読む]

受信: 2010年6月22日 (火) 22時23分

» HIDバルブライト ヘッドライト交換 [HIDバルブライト ヘッドライト交換]
HIDバルブライト ヘッドライト交換の紹介です [続きを読む]

受信: 2010年6月26日 (土) 09時30分

» HIDバルブライト交換 [HIDバルブライト交換]
HIDバルブライト交換を紹介します [続きを読む]

受信: 2010年7月 2日 (金) 00時01分

» HIDバルブライト交換 [HIDバルブライト交換]
HIDバルブライト交換を紹介します [続きを読む]

受信: 2010年7月 3日 (土) 09時40分

» HIDバルブライト交換 [HIDバルブライト交換]
HIDバルブライト交換の紹介です [続きを読む]

受信: 2010年7月 9日 (金) 22時00分

» HIDバルブライト [HIDバルブライト]
HIDバルブライトを紹介します [続きを読む]

受信: 2010年7月11日 (日) 15時42分

« 10/06/06 国府津海岸 | トップページ | 10/06/13 国府津海岸 »