« 10/01/31 初詣 | トップページ | 10/03/20 ゾロ目(22222km) »

10/02/12 LEDポジションランプ(SMD 3チップ×9連LED(白))

現行のLEDランプに不満がある訳じゃないけど、見つけちゃったら欲しくなったので買ってみました。
田中商会のSMD 3チップ×9連LED(白)です。
LEDの数は現行の5個から9個に増加で、1個のLEDに3素子入っているので実質27灯です。

P1040560
<写真1>SMD 3チップ×9連LED(白)

届いたLEDランプを良く見てみると、ハンダの量が極端に少ない部分が幾つかあったのでハンダを足しました。
クルマの環境って電子機器に非常に厳しいもんで、冷熱繰り返しによる経年劣化の進行に加えて振動もかかるので、あまりに極端にハンダの量が少ないと短期間で簡単にハンダクラックが入って点灯不良に陥ります。

と自分でここまで書いておきながらアレなんだけど、下手にハンダ付けするとハンダの強度が落ちて、コレもやはりハンダクラックが入りやすくなる事もあります。
ですので、自己責任で行って下さいね。

あと、エポキシパテによる簡単な補強もしておきました(秋月のLEDランプは接着剤で補強してあります)。
走行中に分解された時にランプユニット内でゴロゴロされても困るので。

そしていつもの特性調査。

<表1>電流
  14.4[V] 13.8[V]
電流[mA] 電流[mA]
SMD 3チップ×9連LED 140 126

使用しているLEDは、1素子あたりの定格が20mA。
定格ギリギリはないとしても半分の10mAくらいとして270mAあたりかな?
と想定していたけど思ったほど電流は少なかったです。
(車戴用となるとマージンを大きく取る必要があるので、ある意味コレが妥当なのかも)

08
<写真2>交換前(秋月 白色LEDx5)

02
<写真3>交換後(SMD 3チップ×9連LED)

劇的ではないけど、前回の秋月の白色LEDx5と比較してだいぶ明るくなりました。
そして発光色も、若干青白さがあった白色LEDx5とは違い真っ白な色をしています
値段はちょっと高いけど、なかなか良さそうな製品じゃないでしょうか。

田中商会

|

« 10/01/31 初詣 | トップページ | 10/03/20 ゾロ目(22222km) »

クルマ」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/47747921

この記事へのトラックバック一覧です: 10/02/12 LEDポジションランプ(SMD 3チップ×9連LED(白)):

« 10/01/31 初詣 | トップページ | 10/03/20 ゾロ目(22222km) »