« 10/01/10 釣り場下見(千葉内房編) | トップページ | 10/01/16 三浦半島 »

10/01/14 カスタマイズしたドライブアイコンがデフォルトに戻る

USBメモリやDVD-RAMドライブ、SDカードリーダーなどは視覚的に分かりやすくするためドライブごとにアイコンを変えているんだけど、気づいたらデフォルトのアイコンに戻っていた。
最初はWindowsが不調になった物と思って再インストールしても結果は変わらず。
下記レジストリを確認しても正しく設定されている。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\DriveIcons\{ドライブ文字}\DefaultIcon
(なぜか\DefaultLabelの方は正しく機能している)

ちなみにこれ、Windows2000/XP両方ともこの現象で困ってました。
ネットで検索しても、同様な現象でお困りの方がなかなか見つからなかったので、環境依存かと思ったけど…
ようやく見つけました。
どうやらセキュリティ更新プログラムのバグのようです。
Windows2000でセキュリティ更新プログラム967715、または950582を適用するとカスタマイズしたドライブアイコンがデフォルトのドライブ アイコンに変わる

で、原因が分かったのはいいけど肝心の対処法が載ってない。
おいおいMicrosoftさん、ほっとかないでちゃんと直せよpout

仕方ないので「C:\WINNT」以下にある「$NtUninstallKB967715$」から「shell32.dll」を下記ディレクトリへと上書きして対処しました。
C:\WINNT\system32\
C:\WINNT\system32\dllcache\
(起動中のWindows上から上書きしても、「Windowsが使用しています」とのメッセージが出るので、knoppixや回復コンソールなどの方法で上書きしてください)

この状態でWindows Updateすると再びKB967715が出てきちゃうけど…
修正内容が「自動実行機能正常に無効にならない」という内容なので、このままで我慢ですdespair

これまでがWindows2000の場合。
WindowsXPの場合は、SP3をインストールすれば直るという内容をどこかで見たけど、詳細は忘れてしまいました。
スミマセン…。

|

« 10/01/10 釣り場下見(千葉内房編) | トップページ | 10/01/16 三浦半島 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/47313566

この記事へのトラックバック一覧です: 10/01/14 カスタマイズしたドライブアイコンがデフォルトに戻る:

« 10/01/10 釣り場下見(千葉内房編) | トップページ | 10/01/16 三浦半島 »