« 10/01/01 元旦 | トップページ | 10/01/10 釣り場下見(千葉内房編) »

10/01/06 ノートPC修復

今回は妹所有のノートPC修理。
起動時に以下の図のようなメッセージが出てWindowsが起動しなくなったとの事だったので、修正方法を検索して臨んだのだが…。
(このエラーメッセージが出たの時の対処方は、検索すれば出てきますよ)

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を
起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ
を起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。

<図>エラー画面

対処しようと思ったら
c:\Windows\System32\Config
にも
c:\Windows\repair\
にも、あるはずのsystemというファイルのバックアップがないcoldsweats02
唯一あったsystem.bakというファイルも日付がかなり古いうえに、ためしにこのファイルで置き換えてみると起動時に「パスワードが違う」といったメッセージが出てリブートを繰り返すばかり。

もちろん、この後いろんな手段を投じる訳なんだけど…効果なし。
そうこうしているうちに正常にファイルアクセスができなくなり、終いにはHDD自体を認識しなくなった。
どうやら元々HDDに問題を抱えていたみたい。

こうなっては致し方ないので、データの復旧作業は後回しにして、再びPCが起動できるように修理する事に。

●ターゲットのPC
NEC LaVie LL500/9D

●knoppixを使ってリカバリーデータの吸出し
再セットアップディスクを作ってないとの事だったので、前回と同様HDDを認識しなくなる前に事前にリカバリーデータを吸い出しておいたんだけど…
幾つかのファイルはコピーに失敗していて利用する事が出来ず。
仕方なくPC98-NXシリーズ メディアオーダーセンターにて再セットアップディスクを購入しました。
ちなみに、既に売り切れのメディアもあるようなので、必要な方は急いだ方が良いですよ。

●HDD交換
交換前 : MK6025GAS(60GB) / 東芝
交換後 : HTS541680J9AT00(80GB) / 日立
ホントは、前回実績のある東芝製にしたかったんだけど、IDEタイプの新品HDDはもう入手できなかったので、個人的に信頼している日立(IBM)製にしました。

01
<写真1>左が新しいHTS541680J9AT00(80GB)、右が古いMK6025GAS(60GB)

物理形状の違いなどによって装着できないのではないかと思ったけど、問題なく装着できました、

●そして再セットアップ
あとは再セットアップディスクの言われるがままセットアップを進めます。

02
<写真2>復帰したノートPC

HDDのメーカーが変わった事によって相性等の問題が出ないか心配だったけど、何事もなく無事に動作しました。

しかし…
なぜPCメーカーは再セットアップディスクを添付しないのか。
説明書には「リカバリーデータがHDDにあれば、従来のCDやDVDでセットアップを行うより断然早い」なんて書いてあったが、そのHDDが壊れてしまったらどうしようもなくなるのに。

HDDはPCの中では比較的壊れやすい部類に入る物なので、再セットアップディスクを製作していない方は「めんどくさーい」「わかーんなーい」と言わずに、早めに作成した方がいいですよ。
HDDが壊れた時、再セットアップディスクもなく、しかもPC98-NXシリーズ メディアオーダーセンターでは売り切れなんて状況になったら、復旧の手間もかかるしコストもかかるし、何もいい事ないですよ。

|

« 10/01/01 元旦 | トップページ | 10/01/10 釣り場下見(千葉内房編) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ぺんぺんさんこんにちは。自分もLaVie LL500/9Dを所有しておりまして、今回リカバリの途中でとまって動かなくなってしまいました。それで、このブログをみつけ同じようにknoppixを使ってリカバリーデータの吸出しをおこないました。当然、このリカバリディスクをいれても動かないのでHDDを取り替えようと思うのですが、どこから手をつけていいのかわかりません。作業するにあたり注意点とか分解の仕方とか教えてもらえないでしょうか? 

投稿: | 2010年8月24日 (火) 14時42分

こんばんは、ペンペンです。

HDDの交換自体はそんなに大変ではないですよ。
簡単ですが外し方は以下のアドレスも参考にしてみてください。
(他者さんのブログですcoldsweats01)
http://jisaku.blog39.fc2.com/blog-entry-65.html
↑新規にHDDを購入する際、形状についての注意点も触れられています。
もし不安でしたら、既に私の方で実際に実績のあるHTS541680J9AT00(80GB) / 日立製にするのもアリだと思います。

あと、薄いプラスチックのシートを貼り換えるのも忘れないでください。
これを忘れるとHDDが外せなくなりますcoldsweats02

上記サイトも参考にすれば、多分これだけでも交換できると思いますが、もしまた何か分からない点などがありましたらご連絡ください。

でも…あくまでも自己責任で行ってくださいねcoldsweats01

投稿: ペンペン | 2010年8月25日 (水) 00時22分

ペンペンさん教えていただいたサイトを参考に取り替えてみたいと思います。ありがとうございました。ちなみにknoppixでHDD1とHDD2とHDD3(リカバリ)が最初あり、testDiscをおこなったらHDD1だけになっちゃいました。これで吸出し失敗してたらと思うと…

投稿: | 2010年8月26日 (木) 12時30分

おっと、それは危なかったですねcoldsweats02
TestDiskは私も使用した事がありますが、リスクも大きいので最終手段で使用した方がいいですね。
ともあれ、リカバリがんばってくださいwink

投稿: ペンペン | 2010年8月26日 (木) 22時43分

ペンペンさんこんばんは。教えていただいたのを参考にHDD交換できました。ありがとうございます。再セットアップについて質問なんですが、ブータブルDVDを作成したのですがA:\>mscdex.exe /d:mscd001 /m:0
Datalight CDEX CD-ROM Driver vesion v7110(Revision 4.10.1199)
Copyright (c) 1989-2001 Datalight,lnc.CD-ROM installed as drive(s) C:

A:\>
とでてきます。作ったものを入れたら自動で入ると思ったのですがこのあとどうしたらいいんでしょうか?ファイルが壊れてるのですかね?ご教授お願いします

投稿: | 2010年8月29日 (日) 00時23分

むむむ、途中で止まってしまいますかぁ。
通常はこのまま自動でセットアップが起動するハズなので、何かしらのファイルが壊れている可能性がありますね。
例えば、通常WXP_B001~8.GHSのファイルサイズは同一なハズなのに1つ1つ違っているとか。
(最後のWXP_B009.GHSのみサイズが小さくてOKです)

妹PCを直した時はこの現象でしたので、諦めて再セットアップディスクを購入しましたsad
もしブータブルDVDの作成に誤りがないようでしたら、諦めて再セットアップディスクを購入した方がいいかもしれません…。

投稿: ペンペン | 2010年8月29日 (日) 23時46分

おはようございます。ファイル確認しました。マウスをかざすと同じ540MBと表示されるのですが、GHS,GHOファイル1つ1つが563198KB,563185KB,563194KB,563187KBというように下3ケタが違っていました。やっぱり壊れてますか?ちなみにブータブルDVDはb’s recorder gold 9を使い作成しました。作成のしかたも間違ってたのかな?もう一回だけブータブルDVDを作ってみようと思いますcrying

投稿: | 2010年8月30日 (月) 08時53分

おはようございます!ブータブルDVD再度作成してPCがもとに戻りました!いろいろありがとうございました。また1つ知識が増えてうれしいですcatface

投稿: | 2010年8月31日 (火) 08時34分

おぉー、無事に修復できたようで安心しましたhappy01
ブータブルDVDの作り直しで解決できて良かったですね。
おめでとうございますshine

投稿: ペンペン | 2010年8月31日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/47295785

この記事へのトラックバック一覧です: 10/01/06 ノートPC修復:

« 10/01/01 元旦 | トップページ | 10/01/10 釣り場下見(千葉内房編) »