« 09/07/31 ACアダプタ直結プラグ | トップページ | 09/08/13 今沢海岸 »

09/08/08 安心点検パックとストラットタワーバー取り付け

今日は安心点検パックのセーフティーチェックに行ってきました。
今回の点検は通常の点検に加え、以下のものもお願いしてきました。

  • オイル交換
  • タイヤローテーション
  • ストラットタワーバー取り付けnote

という事で念願のストラットタワーバーを取り付けて来ました。
感謝デー価格で前後ですnoteshine

<表>ストラットタワーバー
フロント リア
材質 カーボン アルミ
型番 ST205004S000 ST205004S040
通常価格 \40,000 \20,000
ファン感謝デー価格 \34,000 \17,000
取り付け工賃 \2,400 \5,600

01
<写真1>フロント全景

02_sti
<写真2>STiのロゴ

03
<写真3>リア全景

04
<写真4>リア左側

ディーラーさん、いい仕事してますねぇ。
綺麗に施工して頂きました。
できればSTiのロゴをこちらに向けてもらえると良かったけど…まぁいっかcoldsweats01

フロントは、価格も安くて比較的軽量のアルミも考えてたが以下の理由でカーボン製にしました。

  • アルミ製と比べてもより軽量
    (ワゴンでもともと重量もあるから、できるだけ軽い物が良かった)
  • 左右のストラットタワーをしっかり固定したい。
    (アルミ製はブラケット部とバーをボルト1本で固定する構造で、それなりの応力がかかれば可動部となってしまいそうなのが気になった)

取り付け後のフィーリングは、前後共に付けた事もあって素人さんな私でも僅かに違いを感じることができました。
ディーラーを出て家に付くまでの少しの距離を走っただけでも微妙な(良い)違和感を感じれたくらい。
翌日ちょっと遠出した時に感じた事は以下のような感じ。

  • なんとなく路面からの入力が増えた気がする。
    →もともと入力の多いクルマだったからあまり気になってない。
  • ハンドルが取られる事が少なくなった気がする。
    →まだこのような場面が少ないので、もしかしたら気のせいかも。
  • 道路の継ぎ目を越えた時の振動の収束が早く(短く)なった気がする。
  • ハンドルレスポンスが良くなった。
    通常の交差点を曲がる時などでは、なんとなく操作性が良くなった感じ。
    しかし、急な車線変更などクイックなハンドリングをした時は随分改善されたのが分かった。
    以前はリアの振られが大きく挙動が不安定になって若干怖いくらいだったけど、取り付けてからは随分安定している。
    これはリアのタワーバーがいい仕事をしてる感じ。
    何度か試したけどこの感覚は間違いないと思う。
    この変化は驚いた。

ディーラーさんも言ってたけど、フロントよりリアのタワーバーの方が効果あるとの事。ワゴンだからこそかも知れないけどね。
これまた良い買い物をしましたbleah
僅かな違いなのでスグ慣れてしまいそう…。だから暫くは違いを楽しみながら乗らないとcoldsweats01

|

« 09/07/31 ACアダプタ直結プラグ | トップページ | 09/08/13 今沢海岸 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/45892457

この記事へのトラックバック一覧です: 09/08/08 安心点検パックとストラットタワーバー取り付け:

« 09/07/31 ACアダプタ直結プラグ | トップページ | 09/08/13 今沢海岸 »