« 09/04/30 ミニクリップライト UMCL-3LED | トップページ | 09/05/02 釣り場偵察 東伊豆編(前半部分だけ) »

09/05/01 車両用平形AV出力ケーブルI/F

携帯電話のAV出力をカーナビに映したい時に使用している「ドコモ純正の平形AV出力ケーブル P01」。
これまでは、車載AVセレクタの入力1に接続していて不要な時はマットの中に隠しておき、必要な時に引っ張り出して使用していました。

けど、この方法だとケーブルの端子をホコリやドロに晒す事になるし、引っ張り出すのが意外に面倒だったので、必要に応じてケーブルを脱着できるようにしたいと思っていました。

そこで思い付いたのが4極プラグを使う方法。
これなら運転中もサクッと使用できそうです。

01_354
<写真1>3.5φ 4極プラグのオス(左)とメス(右/パネル座タイプ)

秋葉に行った時に買ってきました。
平形AV出力ケーブルのRCA端子を切断し4極プラグのオスを取り付け。
4極プラグのメスはダミーカバーに固定しました。

Photo
<接続図>

02_if
<写真2>車両側I/F

03
<写真3>接続した様子

プラグを外す時、気を付けないとカバーごと外れてしまうのが難点だけど、なかなかいいんじゃないでしょうか(;´ー`)
また1つ車内環境が良くなりました♪

|

« 09/04/30 ミニクリップライト UMCL-3LED | トップページ | 09/05/02 釣り場偵察 東伊豆編(前半部分だけ) »

クルマ」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/44943136

この記事へのトラックバック一覧です: 09/05/01 車両用平形AV出力ケーブルI/F:

« 09/04/30 ミニクリップライト UMCL-3LED | トップページ | 09/05/02 釣り場偵察 東伊豆編(前半部分だけ) »