« 09/01/07 ECUログview Ver1.21リリース | トップページ | 09/01/11 浮島釣り公園 »

09/01/10 アンテナブースター

今まで純正ルーフアンテナ直結でどうにかFM-VICSを受信できていたけど、やっぱり渋滞時は確実に受信できた方がいいので取り付けてみました。
(VICSビーコンユニットも取り付けてあるけど、随所に発信機がある訳じゃないしね)

01_tb246
<写真1>アンテナブースター TB-246

02_yd500
<写真2>分配器 YD-500

他にも3.5mmプラグ→JASO変換ケーブルのTC-1も購入。
ブースターは、将来性を見越してワンセグ対応のTB-246にしました。
このコンパクトなサイズでTV(デジタル/アナログ)、FM、FM-VICS対応です。
できればAM対応にしておきたかったけど、TV(デジタル/アナログ)、FM、AM、FM-VICSというオールマイティーなブースターは見つからなかったので諦めました。
TB-246の電源コードはシガープラグになっているのでギボシ化して使用してます。
シガープラグを取った事でヒューズも無くなったので、いつかはヒューズホルダーを付けないといけないな…
ところでこのTB-246、パッケージには「ワンセグ対応」の文字が一切ないけどホントに対応してるの?

03
<図1>配線図

取り付け後、実際に走行しながら確認。
TV(アナログ)もFMラジオも受信できるようになり、完璧ではないがまずまず。
(車両という環境である事、ダイバーではなく純正ルーフアンテナを使用している事を考慮すれば合格レベルだと思う)
配線図にある通りTB-246の出力を2分配しているので、入力レベルが弱くなってしまわないか心配だったけど、場所によっては非常に綺麗に映る事もあったので、ギリギリセーフかな。
どうしても弱いと思ったら図2のようにすれば良いので、このまま様子見。

04_2
<図2>接続案2

TV(アナログ)もFMラジオもまずまずの結果となったので、恐らくFM-VICSも大丈夫でしょう。
これで渋滞時の情報収集も確実になったし、TVやFMも受信できるようになったので、また1つドライブの楽しみが増えそうだ。

●購入したパーツのメーカー : アークヒル
●購入したお店 : カー用品激安ショップ都

|

« 09/01/07 ECUログview Ver1.21リリース | トップページ | 09/01/11 浮島釣り公園 »

クルマ」カテゴリの記事

デジもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/43712003

この記事へのトラックバック一覧です: 09/01/10 アンテナブースター:

« 09/01/07 ECUログview Ver1.21リリース | トップページ | 09/01/11 浮島釣り公園 »