« 08/11/14 充電式EVOLTA | トップページ | 08/11/15 ECUログViewの走行距離と連量消費量の精度 »

08/11/15 燃料計

今回は燃料計の調査。

Photo
<写真>燃料計

インプレッサワゴン(GGA-G)のタンク容量は60[L]。
いつも燃料計の指針が1/4を過ぎたあたりで給油しているんだけど、給油量は毎回35[L]前後。
ちょっと粘っても40[L]届かないくらい。
「えっ?その位置で半分過ぎた程度なの?」
と給油の度に気になっていたので、給油直後から次の給油まで、きっちりロギングして調べてみました。
各指針の位置の時、どれくらい残っているのかも知りたかったし。
実は先日の「山中~河口湖」は、その調査も兼ねてます(^_^;)ゞ

条件は以下の通り。
・どちらもセルフスタンドで、最初にオートストップするまで給油
・給油直後を60[L]ちょうどとする

んで、結果は以下の通り。

<表1>結果
目盛り 消費量[L] 残量[L]
4/4 0.00 60.00
3/4 7.13 52.87
2/4 18.91 41.09
1/4 34.07 25.93
0/4 (未計測) (未計測)

なんだ、1/4を指していても随分残っているのね。
指針が0を指すまで計測したいトコロだけど、途中でエンストも怖いんで試していません(ーー;)
ほとんど長(中?)距離移動がメインなんで。

あとで説明書を見て気づいたけど、燃料残量警告灯が点灯するのは約9[L](WRX、STI)くらい。それなら、燃料残量警告灯が点灯するまで粘っても大丈夫かも。

<表2>警告時の残量
グレード 残量[L]
WRX、STI 約9[L]以下
1.5i、1.5R、STI spec C 約7[L]以下

まぁ、ともかく。
残量が少ない時にながーい渋滞にはまっても、これで少しは安心できそうcoldsweats01
(過去に1度そんな事があって焦った事がsweat01)

|

« 08/11/14 充電式EVOLTA | トップページ | 08/11/15 ECUログViewの走行距離と連量消費量の精度 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/43186876

この記事へのトラックバック一覧です: 08/11/15 燃料計:

« 08/11/14 充電式EVOLTA | トップページ | 08/11/15 ECUログViewの走行距離と連量消費量の精度 »