« 08/09/23 真鶴港 | トップページ | 08/10/04 AAA「SUNSHINE」PVロケ地 »

08/10/04 車載AVセレクタ

遅ればせながらワンセグケータイにしてみました。
しかも今現在発売中のP906iじゃなくてP905i。
その辺の理由はさておき。
せっかくのVIERAケータイなので、車内環境でもワンセグを!
(っつうか、半分それが目的)
と思っていたんだけど、今使っているカーナビ(HDS950)はRCAの映像外部入力が1系統しかなく、その1系統はバックカメラで使用中。
じゃぁ、AVセレクタを使えば?
と真っ先に考えてみたが、ナビ上の設定で外部入力を「カメラ」に設定していたので、リバースにしないと映像が映らないと思い込んでいた。
けど実際は、VTRモードにすれば設定に関係なく外部入力の映像は表示できる模様。
(バックカメラはリバースで電源ONするタイプなので、単にVTRモードにしても映像は映らない。これが勘違いの元だった)

と言う事に気付いて、スグに購入しました、

01_av_avs414
<写真1>AVセレクター AVS414

データシステムのオートセレクト機能付きAVセレクター「AVS414」。
インターネットあきばお~で\4471。

02_av_p01
<写真2>平形AV出力ケーブル P01

ドコモ純正の平形AV出力ケーブル P01。
値段は忘れちゃったけど、ヨドバシで\700くらいだったかな?

AVセレクタ購入にあたっては、元々目を付けていたオーディオテクニカの「AT-ASL5」も捨てがたかった。

<表>簡単な比較表
型番 AT-ASL5 AVS414
メーカー オーディオテクニカ データシステム
価格 約\12,000 約\4,500
サイズ H32×W128×D94mm H21×W58×D56mm
入出力 AV入力2系統(RCAピン端子メス)
バックカメラ入力1系統(RCAピン端子メス)
AV出力1系統(RCAピン端子メス)
シールドの有無 あり(メタルボディ) なし
切り替え動作 後入力の方を選択。
よって、入力1→入力2と切り替わった後でも、入力1の方で再入力があればそちらに切り替わる。
通常は入力1を選択。
入力2に映像が入力されるとそちらが優先される。
入力1の方で再入力があっても切り替わらない。
切り替え動作
(共通)
リバースにすれば、最優先でバックカメラ入力に切り替わる。
その時の音声は、直前の入力の物が選択されている。
ほか スーパーAVS回路搭載  

「AT-ASL5」は、ちと値段が高い上にサイズも大きめなのが難点。
その代わり頑丈なシールド&スーパーAVS回路で映像品質は期待できる。

反対に「AVS414」の方は、値段も安くサイズも小さい。
その代わりシールドが全くされていないのでノイズの影響を受けたり、逆にノイズを撒き散らさないかが心配。

品質優先にしたかったけど、設置場所の都合もあって「AVS414」を選択しました。

商品到着後パッケージを開封してみると、結構軽いので早速中身を開けて確認しちゃいました。
(到着して1時間もしないうちにこんな事して…)
写真は載せられないけど、回路構成はそれなりの物で全体的には質はいい方だと思う。
クルマDEチャージャーみないに下手なハンダ付けじゃないし、ハンダカスもなかったし。
それと、取り付け前に家のTVでも試してみましたが、目立った映像劣化もなく映像品質も良いです。

取り付け後、ケータイと接続してワンセグやmicroSD内に保存したPVを再生させてみましたが、やっぱいいですねぇshine
これで長い渋滞や、ちょっとした待ち時間の時に重宝しそう。

|

« 08/09/23 真鶴港 | トップページ | 08/10/04 AAA「SUNSHINE」PVロケ地 »

クルマ」カテゴリの記事

デジもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/42699333

この記事へのトラックバック一覧です: 08/10/04 車載AVセレクタ:

« 08/09/23 真鶴港 | トップページ | 08/10/04 AAA「SUNSHINE」PVロケ地 »