« 08/06/18 ECUログview Ver1.17リリース | トップページ | 08/07/06 ゾロ目 »

08/06/28 ポジションランプLED化

今度はポジションランプもLED化してみました。
LEDランプの候補は秋月電子通商で扱っている物から以下の2つ。

LEDルームランプ 白色1Wタイプ(TypeA)
・発光色は純白
・白色LEDx5と比較すると少し暗い
・白色LEDx5よりも、前方への照射距離がある
・使用しているウェッジは、色と材質から判断して耐熱仕様か?

01_1wtypea
<写真1>白色1Wタイプ(TypeA)

LEDルームランプ 白色LEDx5
・発光色は、若干青白い感じ
・カタログ上ではLED 5個使用としているが、実物を見るとおそらくSMD 3チップLEDを5個使用している思われるので、実質15チップを使用しており非常に明るい
・LEDの配置通り、広い範囲で明るい

02_ledx5
<写真2>白色LEDx5

そしていつもの特性調査。

<表1>電流比較
  14.4[V] 13.8[V]
電流[mA] 電流[mA]
白色1Wタイプ(TypeA) 67.2 63.1
白色LEDx5 103.3 91.2
純正フィラメント球 390 380

<表2>温度上昇比較(26.8℃→50℃)
  13.8[V]
時間[mm:ss] 飽和温度[℃]
白色1Wタイプ(TypeA) 4:44 54
白色LEDx5 1:25 75

このうちどちらのLEDを使用するか最後まで迷った。
ホントは自己発熱が少なく、発光色が純白で車検も安心な1Wタイプの方がいいんだろうけど、今回は1番明るい「白色LEDx5」の方を取り付けしてみた。

まずは向かって右側(助手席側)から。
ホントはフロントグリルを外しランプユニットを外した方が作業がしやすいと思うのですが、面倒だったので無理やり手を突っ込む形で作業しました。
取扱説明書の通りウォッシャータンクを止めているクリップを外し、傾けておきます。
できればバッテリーも外した方が作業しやすいです。
ソケットは向かって右回りに45°くらい回すと外れます。

04
<写真3>助手席側ランプを交換

LEDの方の極性は事前に調べておいたので取り付け時に迷う事はありませんでした。
ソケット側の極性はケーブルの色で判断できます(赤が+、黒が-)。

続いて左側(運転席側)。
こちらはエアインテークダクトを外せば、あとは作業が楽です。
そして右側と同じようにソケットを外して交換します。

06
<写真4>運転席側ランプを交換

07
<写真5>交換前

08
<写真6>交換後

これまたデジカメの関係で、随分青さが強調されてしまっていますが、実際はもっと白いです。
明るさは純正のフィラメント球と同等か、ちょっと明るくなった感じです。
白い目つきになってかっこいい♪

あとは車検に通るかどうかですね。
あからさまに青白い訳ではないものの、調べてみると少し青みがかかってるだけで車検に通らない人もいれば通る人もいて、現段階では判断は微妙。
ちょっと様子見です。

※補足
LEDは熱に弱いので、ランプユニットの構成によってはLED化は注意が必要です。
私のGGA(G型)の場合、ロービームはHID式で内部は物理的に隔離されているので、直接的な熱の影響はなさそうです。
ハイビームの方はというと、バルブ真上にポジションランプが位置しているので、ハイビームを長時間使用する場合はちょっと注意が必要かも。
LED自体はとっても超寿命なので、装着して数ヶ月で壊れてしまうと言う方は、何らかの熱対策を施すか諦めるしかないと思います。

|

« 08/06/18 ECUログview Ver1.17リリース | トップページ | 08/07/06 ゾロ目 »

クルマ」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

デジもの」カテゴリの記事

コメント

これ、欲しくなりましたね~

投稿: | 2010年4月29日 (木) 19時59分

暖色系の色から白になると、引き締まって良い感じですよ~。

投稿: ペンペン | 2010年4月29日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/41689973

この記事へのトラックバック一覧です: 08/06/28 ポジションランプLED化:

« 08/06/18 ECUログview Ver1.17リリース | トップページ | 08/07/06 ゾロ目 »