« 08/06/01 自作LEDカーゴルームランプ | トップページ | 08/06/06 ルームランプLED化おまけ »

08/06/04 LEDカーゴルームランプ 2nd

やっぱり作り直しちゃいました(^_^;)ゞ
前作も決して悪くはなかったんですけどね。
もうちょっと明るさが欲しいかなと思いまして。

製作コンセプトは前作とほぼ同じで、

  • とにかく高輝度の物
  • 取り付け時に照射角度を調整できるよう、弾砲型にする
  • スペース的に熱対策はできないので、順電流は20mAくらいの物で

と言うことで、今回選んだLEDは日亜化学工業の「NSPW500GS-K1-b1W」と「NSPW510DS-b2V」。
いずれもオーディオQで購入しました。

●使用したLEDの特性1
型番 NSPW500GS-K1-b1
輝度 31000~44000mcd(ランクW)
指向角 15°
Vf 3.2~3.5V
If 20mA

●使用したLEDの特性2
型番 NSPW510DS-b2
輝度 6000~8500mcd(ランクV)
指向角 45°
Vf 3.2V
If 20mA

01
<写真1>部品面

02
<写真2>横から見た図

こんな感じで照射角度を調整します。

03
<写真3>ハンダ面

あとはウェッジベースを付けて完成です。

04
<図1>回路図

一番下の段に指向角45゚/8500mcdのNSPW510DSで手前を照らし、2~3段目に指向角15゚/44000mcdのNSPW500GSで遠くを照らすという構成にしてみました。
これはヘッドランプとフォグランプの発想です(^_^;)ゞ

05
<写真4>点灯したトコロ

05
<写真5>ちなみに前作の明るさ

もちろんフラッシュなんて焚いていません。
前作と比べて文句なく広い範囲で明るくなりました♪
やはり日亜製のLEDは綺麗な白色してますねぇ。
私はこの色合いが一番すきです。

ホントは手前も遠方も均一の明るさで照らしたかったけど、そううまくは行かないですねΣ(ノ∀`*)パチッ
NSPW500GSですが、単体で点灯させてみるとその中央部は綺麗は白なのに、その周囲が黄色っぽくなる感じでした。
そのせいもあって、カーゴルーム中央から左側奥にかけて少し色ムラが出来ちゃってます
まぁ、カーゴルームという事もあってそこは妥協ですかね。

|

« 08/06/01 自作LEDカーゴルームランプ | トップページ | 08/06/06 ルームランプLED化おまけ »

クルマ」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

コメント

「LED自作パーツ田中商会」の「広角LED 砲弾型φ5(型番不明)」

NSPW510DS
では明るさどれくらい違います?(同じ個数で比べたら)
やっぱ全然違い(日亜の方が明るい)ますか?

投稿: LED自作検討中 | 2008年12月10日 (水) 22時24分

こんばんは~。
この2つで比較したら日亜のNSPW510DSの方が明るいですよ。
私の感覚的では、1.5~2倍くらいは違うと思います。
(あくまで感覚的な数値ですので参考程度に留めておいてください)

投稿: ペンペン | 2008年12月10日 (水) 23時29分

すっかりここのURLをメモ忘れてしまって、やっと今見ました。すみません。

2倍ですか。想像通りとは言え、試してみないとだめですね。それは。

今は安物(40円/個)しか使ったことが無いので、今度は日亜を絶対使ってみることにします。
ありがとうございました。
http://led-tanaka.ocnk.net/product/158

ちなみに、このLEDを水槽の照明に使っています。
3v(15mA程度)制御でかれこれ3ヶ月、8時から23時点灯できています。
同じ制御で100均の部品取りLEDは1週間で半減でした。2週間で点いているか判らないくらいに。

投稿: LED自作検討中 | 2009年1月29日 (木) 22時39分

100均のLEDは随分寿命が短いんですね。
それじゃ、高寿命、低消費電力が魅力のLEDの意味がないですね…
今の所、日亜のLEDは輝度が下がる様子はないですよ。
さすが日本製ってところですかね。

投稿: ペンペン | 2009年1月31日 (土) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/41435278

この記事へのトラックバック一覧です: 08/06/04 LEDカーゴルームランプ 2nd:

« 08/06/01 自作LEDカーゴルームランプ | トップページ | 08/06/06 ルームランプLED化おまけ »