« 08/05/21 ECUログview Ver1.16リリース | トップページ | 08/06/01 自作LEDルームランプ »

08/06/01 非接触赤外線温度計 TS-200

買ったばかりではないのですが、この後に出てくるので…。

名称の通り、物体に触れずに対象物の温度を測定できます。

Photo
<写真1>非接触赤外線温度計

測定視野範囲 φ10/10mm(D:S=1:1)
測定温度範囲 -33~220℃
応答測定時間 0.5秒
精度 読取値の±2%又は2℃のどちらか大きい方
放射率 0.05~1.00可変(出荷時0.95)
電池寿命 約40時間(リチウム電池 CR2032)
定価 5,250円

ボタン1つで何でも簡単に測定できるのでとても重宝しています。
物体ごとに違うという放射率も設定で変える事ができます。
まぁ、大抵の物はデフォルト(0.95)のままで大丈夫みたいです。

ただ、走行後のブレーキローターのように鏡面仕上げのような光沢のある金属は放射率が0.1くらいになってしまうので、その度に設定を変えるのはちょっと面倒ですね。
まぁ、ローター専用に設定した物として1つ余分に買っておくっていうのも手だけどね。
私の場合は、ローター内側のパットの当たらない部分を測定して、おおよその温度を測定しています。

でもまぁ、この値段でこの性能なら、個人で持っていても損はないと思いますよ。

|

« 08/05/21 ECUログview Ver1.16リリース | トップページ | 08/06/01 自作LEDルームランプ »

クルマ」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

デジもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/41393265

この記事へのトラックバック一覧です: 08/06/01 非接触赤外線温度計 TS-200:

« 08/05/21 ECUログview Ver1.16リリース | トップページ | 08/06/01 自作LEDルームランプ »