« 08/06/01 自作LEDルームランプ | トップページ | 08/06/04 LEDカーゴルームランプ 2nd »

08/06/01 自作LEDカーゴルームランプ

続きまして…
先日、大日向製のOH-390に交換したばかりのカーゴルームランプですが、ちょっと暗かったので自作して交換しちゃいました(^_^;)ゞ

インプレッサワゴンは向かって右側にランプが付いているので、今回の製作コンセプトとしては、

  • カーゴルームを横から照らすため、可能な限り高輝度の物を使用
  • 取り付け時に照射角度を調整できるよう、弾砲型にする

と言う事で、「LED自作パーツ田中商会」の「広角LED 砲弾型φ5(型番不明)」を選んでみました。

●使用したLEDの特性

直径
白(青白い)
輝度 8000~11000mcd
指向角 60°
Vf 3.2~3.6V
If 20mA

01
<写真1>横から見た所

02
<写真2>上から見た所

03
<図1>回路図

04_oh390
<写真3>大日向製OH-390の場合

05_led
<写真4>自作LEDランプの場合

OH-390やLEDルームランプで使用した日亜のNGPWR70ASの純白な色と比べると、今回使用したLEDは青白い色をしていますね。

写真ではデジカメの関係か、自作LEDの方がカナリ明るくなったように見えますが、視覚的には少ししか変わってないという印象です。

実は取り付け時に、車体側の端子に触れてショートしLEDの1個を壊してしまいました。
予備もないので、急遽随分昔に買った青色LED(弾砲型)に交換したのですが…
なんせ600mcdしかない物なので他5個の11000mcdもあるLEDと比べると差がありすぎで、実質5個で点灯しているような状態です。

でもまぁ、交換前のOH-390に比べれば少しは明るくなり、照射範囲も広くなったのでちょっと満足しています。
(作り直すかもしれないけど…)

|

« 08/06/01 自作LEDルームランプ | トップページ | 08/06/04 LEDカーゴルームランプ 2nd »

クルマ」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/41405778

この記事へのトラックバック一覧です: 08/06/01 自作LEDカーゴルームランプ:

« 08/06/01 自作LEDルームランプ | トップページ | 08/06/04 LEDカーゴルームランプ 2nd »