« 08/05/07 ECUログview Ver1.15リリース | トップページ | 08/05/21 ECUログview Ver1.16リリース »

08/05/17 ルームランプのLED化

ずっとやってみたかったルームランプのLED化を行いました。
LED化した個所はフロントマップランプとカーゴルームランプ。
調べてみると自作している方も多く、それほど難しくなさそうだけど、今回は市販品を購入しました。
作った方が断然安いんですけどね(^_^;)ゞ
で、使用したのは大日向製の「OH-140」と「OH-390」。

01_led
<写真1>購入した2種類のLEDルームランプ

02
<写真2>フロントマップランプ(カバー無しの状態)(左:純正のまま 右:LEDランプ)

03
<写真3>室内の様子(左:純正のまま 右:LEDランプ)

04
<写真4>カーゴルームランプ(交換前)

05
<写真5>カーゴルームランプ(交換後)

もちろんフロントマップランプは両方とも交換しましたよ(^_^;)ゞ
それとフロントマップランプの場合は光軸を調整してからカバーをはめた方が、後で再調整する手間がなくなりますよ。
(LEDの光は指向性がありますから)

実際に使ってみた感じ、思っていたよりは明るくはないかなといった印象。
それでも、ギリギリ許容範囲なので満足しています。
なんと言っても、真っ白な明るい色で見やすい♪
で、しかも低消費電力(メーカーによると1/10らしい)。

ところで、今回なぜ中央のルームランプをLED化しなかったかと言うと…

  • ルームランプのオフディレイ機能が無駄になってしまうのではないか?
    (LED化によって、徐々に消灯していく様子が分りにくくなると思った)
  • やるなら自作して、満足する仕様の物が欲しい
    (市販品ではちょっと小さかったり、値段が高すぎたりする)

せっかくなので購入したばかりのLEDランプで試してみたトコロ、思ったよりはいい感じで減光していきました。
こりゃ作るしかないですな(;´ー`)

※08/05/23 追記
別の日に改めて点灯してみたのですが、やっぱりちょっと暗いかもです。
今スグって訳には行きませんが、いつか交換するカモです。

|

« 08/05/07 ECUログview Ver1.15リリース | トップページ | 08/05/21 ECUログview Ver1.16リリース »

クルマ」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

デジもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/41248027

この記事へのトラックバック一覧です: 08/05/17 ルームランプのLED化:

« 08/05/07 ECUログview Ver1.15リリース | トップページ | 08/05/21 ECUログview Ver1.16リリース »