« 08/04/29 黒島堤防…まだ閉鎖中 | トップページ | 08/05/06 ECUログview Ver1.14リリース »

08/04/30 クルマDEチャージャー改

何回か使っていて気づいたのだが、走行中にシガープラグが緩んでノートPCへの供給が止まりバッテリー駆動になってしまう事が良くある。
本体部分からシガープラグまでのケーブルが短く、微妙に宙に浮く感じ。
そのため走行中の振動で引っ張られる形になり、僅かに抜けた状態になるみたい。

と言う事で、ケーブルの取り回しを若干変えてみました。

01
<写真1>改造後

なんで、このようにしたかと言うと…

02
<写真2>使っている様子

写真のようにシガー横のホルダに本体を入れて、走行中も安定させたかったからです。
エーモンのシガープラグ(ST-2)に付け替えようかとも思ったけど、クルマDEチャージャーの動作中を示すLEDが手元でスグに確認できた方が良かったので、敢えてこの方法を取ってみました。
万が一、故障等で異常が発生しても確認しやすいですからね。

これでまたしばらく様子見です。

※08/05/08 追記
数時間ほど使っていますが、もう振動で抜けて(緩んで)しまう事はなくなりました。
これで安心できそうです。

|

« 08/04/29 黒島堤防…まだ閉鎖中 | トップページ | 08/05/06 ECUログview Ver1.14リリース »

クルマ」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

デジもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/41051077

この記事へのトラックバック一覧です: 08/04/30 クルマDEチャージャー改:

« 08/04/29 黒島堤防…まだ閉鎖中 | トップページ | 08/05/06 ECUログview Ver1.14リリース »