« 08/04/18 東扇島西公園の駐車場、有料化決定のようですね | トップページ | 08/04/20 東扇島東公園オープン »

08/04/19 ノートパソコン用車両電源

いつも長時間ロギングしたい時にはDC/ACインバータ+ノートPCのACアダプターの組み合わせで行っているのだが、DC(12V)→AC(100V)→DC(19.5V)と2段階変換を行うので電力の変換効率の悪さが気になっていた。
おまけにインバータとACアダプターの2つと言う事でノートPC周りはグチャグチャ。

せっかくシガーからDC電源が取り出せるのだから、ちょうどいい昇圧回路はないかと調べてみたら…
やっぱり皆さん考える事は同じですね。
参考になる回路が幾つか見つかりました。
しかも、今ではIC1個で簡単に出来ちゃうんですね。

私はこちらのサイトを参考にしました。
丁寧な解説付きで、しかも部品定数を計算するためのExcelワークシートもあるので、とても参考になりました。

これでもう自作する気満々で検討した回路図がコレです。
仕様はVAIO PCG-Z505V/BPのACアダプターの出力に合わせています。

Photo
<回路図>ノートパソコン用車両電源

・仕様

最低入力電圧 11[V]
出力電圧 19.5[V]
最大出力電流 3[A]

あとは部品集めと思っていた矢先…「クルマDEチャージャー」という物を見つけちゃいました。
しかも2,980円と随分安い(;´ー`)
自作するつもりだったけど、私はこちらを買っちゃいました。

De
<写真1>クルマDEチャージャー

結局、検討した回路の動作確認はできていませんが、それでも真剣に検討した回路ですので多分動きます。
興味のある方は自己責任でお試しください(ちょっと無責任?)

早速、購入したクルマDEチャージャーの特性を机上で軽く調べてみました。
手持ちの電源と負荷に使用する抵抗の関係で、ちょっと中途半端な結果です。

・クルマDEチャージャーの特性

設定電圧[V] 無負荷時[V] 33Ω負荷時[V] 33Ω負荷時[A]
16 16.5 16.3 0.49
18 18.5 18.3 0.56
19 19.4 19.2 0.58
20 20.5 20.3 0.62

まぁ、何を調べたかったかと言うと、適度な負荷をかけた時にどれだけ電圧が変動するのかを知りたかっただけです。
ACアダプターの出力の実測値が19.7[V]だったので、一番近い19[V]設定で使用しています。
実車でも軽く使用してみましたが、今のトコロ問題ないです。
これでノートPC周りもすっきりしたし、電力の変換効率も以前の方法よりはマシになったし、今の所は満足です。

あと、実際に使用してみてちょっと気になった点。

  • プラグ部分がL字になっていないのでプラグの分、横方向にスペースが必要
  • 電源SWが欲しかった

後から分かった事だけど、この製品はあちこちで叩かれているという一面もあるようです。
中の基板を見ると、製品としてのクオリティがとても低いようで…
後で自分のクルマDEチャージャーも、中を開けてチェックしてみたいな。
やっぱり自作しちゃうかもです(;´ー`)

|

« 08/04/18 東扇島西公園の駐車場、有料化決定のようですね | トップページ | 08/04/20 東扇島東公園オープン »

クルマ」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

デジもの」カテゴリの記事

コメント

クルマDEチャージャーの購入を検討していますが
バイオCシリーズでは使えそうでしょうか?
vaioのアダプターってほぼ同じようですし・・・。

公式見てもどの機種で使えるのか不明すぎます。

投稿: | 2010年10月31日 (日) 10時54分

こんにちは。
バイオCシリーズで使えるかどうかですが、私の方ではCシリーズのプラグ形状までは分からないでの何とも言えないですが…
(私はバイオZ505シリーズで使えています)
このクルマDEチャージャーは、プラグ先端が各形状のプラグと交換可能な形状になっているので、そのプラグの中に現在ご使用しているアダプタと同じ物があれば使えると思いますよ。
http://www.thanko.jp/product/img-product/carcharger-photo03.jpg
不安な場合は、どこかの販売店で実物を見て確認してみてはいかがでしょうか?

投稿: ペンペン | 2010年10月31日 (日) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/40945034

この記事へのトラックバック一覧です: 08/04/19 ノートパソコン用車両電源:

« 08/04/18 東扇島西公園の駐車場、有料化決定のようですね | トップページ | 08/04/20 東扇島東公園オープン »