« 08/03/09 小田原 早川港 | トップページ | 08/03/22 ATTACK ALL AROUND »

08/03/16 バックカメラ

実際に取り付けしたのは約1年前の事だけど、一応記録という事で。

使用したバックカメラは、PanasonicのCY-ET906D。
取り付ける位置や方法は以下の点を考慮して決定。

  • 丸見え状態は避けたい
  • 後で気が変わって外したくなっても、跡形なく綺麗に外す事ができる事
  • 左右にオフセットする事なく中心に取り付けたい

と言う事で、みんカラのブログを参考にいろいろ考えた結果、ナンバープレート上部のスペースを利用して取り付ける事にした。

01
<写真1>実際に取り付けた様子

2つのナンバー灯を固定しているネジを利用し、アルミ板を中継する形で取り付け。
カメラ本体と中継板との固定には付属の両面テープで行うのだが、この先長い目で見た時に剥がれ落ちるのはイヤなので、さらに2mmのビスで固定。
取り付けした板が邪魔になって照度が下がらないか心配したが、そんなに悪影響はなかった。

02
<写真2>配線の引込み

ホントはココから通したくなかったのだが、どんだけ検討しても他にいい場所がなかった。
段差があるので2種類の三角形のゴム座(←なんて言うの?)を利用して線材の保護と防水性の両立を図ってみた。
1年様子を見てきたが、浸水の様子もなく問題なし。

03
<写真3>後ろから見た様子

目立たずいい感じ♪
肝心な感度や画質は方はいい方だと思います。
夜間の駐車時でも、ナンバー灯やブレーキランプの光だけでも充分見えてます。

|

« 08/03/09 小田原 早川港 | トップページ | 08/03/22 ATTACK ALL AROUND »

クルマ」カテゴリの記事

デジもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222376/40513258

この記事へのトラックバック一覧です: 08/03/16 バックカメラ:

« 08/03/09 小田原 早川港 | トップページ | 08/03/22 ATTACK ALL AROUND »